ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

キャンプチェアーとスマホケースのリペア

先日、キャンプにも行けないのに暇だからキャンプ用品のチェックをしてたら・・・

 

f:id:chiyan1026:20200503232708j:plain

 

 

f:id:chiyan1026:20200503233002j:plain



チェアーの足がひとつ紛失してました。
ペグの抜き忘れと同率でキャンプあるあるですね。

なくてもまぁ用は足りるのですが、ちょっと気に入ってるチェアーなので、残念です。

 

chiyan1026.hatenablog.com

 



ドッペルギャンガーのサイトで調べてみたら、リペアパーツは一個でも販売してるそうなので、注文しました。

 

f:id:chiyan1026:20200504105637j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200504105706j:plain


しかし、こんなゴム足ひとつで550円は高い!
まぁ、リペアパーツは割高なのはしょーがないですけどね。


f:id:chiyan1026:20200503233614j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200503233634j:plain

キャンプ撤収の時には、必ず用品のチェックをしないとね。

 

 

そして、バイクのナビとして使っているスマホの車載ホルダーですが・・・

 

f:id:chiyan1026:20200503234028j:plain

 

 

走行中に充電をしたいので、コードを繋げられるようにチョット工作をしました。

 

ホルダー下部に穴を開けただけですけどね。

 

f:id:chiyan1026:20200503234335j:plain

ホルダーリアケース側



f:id:chiyan1026:20200503234431j:plain

ホルダーフロントケース側

 

f:id:chiyan1026:20200503234528j:plain

インナーシリコンケース

これで、スマホをホルダー入れたままライトニングケーブルを接続できます。

 

f:id:chiyan1026:20200503235852j:plain

 

 

僕のスマホはiPhone7なんですが、スマホホルダーは買い換え前のiPhone6用です。

 

そのためインナーケースのカメラレンズの逃げ段差が一致しないまま、押し込んで使っていました。

f:id:chiyan1026:20200503235354j:plain

穴位置が一致していない!

そこで、ついでにインナーケースの穴を広げて、ホルダーに収まるようにしました。

 

f:id:chiyan1026:20200503235606j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200504000004j:plain

 

そして6から7になった時、ボタンが感圧式から指紋認証に変わってしまい、このボタンを押しても起動しないので思い切って穴を開けちゃいました。

 

f:id:chiyan1026:20200504000246j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200504000309j:plain

 

せっかくの防水がダメになっちゃいますけど、雨の日は走らないからイイや・・・

 

(後でゴムふたをつける仕様を考えよう)

 

 

 

で・・・

 

f:id:chiyan1026:20200504000840j:plain

 

こんな感じ・・・

 

 

 

[追記]

 

 屋根裏部屋を片付けていたら、お蔵入りしてたホルダーが出てきました。

 

chiyan1026.hatenablog.com

 

考えてみたら、iPhone7からは防水仕様になってるんでわざわざ防水ケースに入れなくてもいいわけで(どうせ今回ケースの防水機能をなくしちゃったし)、操作するのにいちいち蓋をあけるのもめんどくさいしで、コレを使うことにしました。

 

f:id:chiyan1026:20200510003213j:plain

 

装着方法は同じ・・・

 

f:id:chiyan1026:20200510003410j:plain

 

気になってた脱落防止のゴムも、それほど邪魔じゃないし・・・

 

f:id:chiyan1026:20200510003440j:plain

 

ま、大雨の時以外はコチラでいいんじゃないかな・・・と、言うことで・・・

 

f:id:chiyan1026:20200510003537j:plain