ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

●北海道ツーリング計画②

EDR積載問題の解決策です。

今回のツーリングでは防水サドルバッグを採用。重心をできるだけ下方に持っていくことで立ちゴケ防止を狙います

でもサドルバッグにするとバッグとマフラーの干渉が気になるので、その対策としてサドルバッグサポートを自作します!

 

 

chiyan1026.hatenablog.com

 

 

ま、自作すると言っても、ホムセンでテキトーな金物を買ってボルトで取り付けるだけ。

イメージだけで、採寸もしてないですけど、多分これでイケるんじゃないかと思って買ってしまいました。

 



 

曲がった2本をグラブバーの基部に取り付けて、長い金物で繋ぎます。

 



こんな感じです。

 

 



多分、取り付けボルトの出っ張りがバッグの裏に当たり、バイクの振動でバッグが擦り切れる恐れがあると思われます。

 

そこでできるだけ角のないボルトを使用。

 



荷物を入れて、装着してみます。

 

 



荷物の入れ具合でマフラーに接触する場合があります。

 

マフラーとのクリアランスはこのくらい・・・

 

走り始めると、振動でバッグがズレ、どうなるかわかりませんが、取り敢えずしっかり固定されているようです。

 

 

テントはサドルバッグの上にくくりつけます。

 

 

ライダーの乗車スペースはお尻の幅だけです。

 

テントを外してテールバッグをはねあげれば、給油口にアクセスするのにそれほど苦労しません。

 

シートバッグの時は、給油の度に荷物を全部おろして給油後また積み直すという、毎回筋トレ状態だったのでだいぶラクになります。

 

バイクを北海道に送る時は、サドルバッグは装着したままにしておきます。

テントとシュラフ、着替えは小さなスーツケースに入れ、ヘルメットは犬用リュックに入れて(普通のリュックでは大きすぎて入らない)、手荷物として機内に持ち込む予定です。