ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

北海道旅行(4月18日〜22日)

ニュージーランドから孫の一歳の誕生日のために、ジジババがやってきました。

今回は孫のミドルネームの元になった湖を見に、北海道に一緒に行くことにしました。

空港で次女夫婦と待ち合わせ。

北海道に着いたら、次女家族ニュージージジババがステップワゴンに、我々老夫婦はスズキハスラーのレンタカーに分乗して出発。

洞爺湖には、夕方に着いて夜の街を散策。

翌朝は朝食前に湖畔を散歩。

このホテルにはキッズプレイルームがあるので、ジジババが赤ん坊を遊ばせて見ていることができます。

午前中に数年前に架設したスイス製の綺麗なロープウェイに乗って、有珠山に登頂。

山頂へはちょっと階段を登ります。腰の手術をしたばかりのニュージージイジはちょっとしんどそう。

山頂には有珠テラスという展望デッキがありました。

(トマムの雲海デッキのパクリ?)

40数年前にK君と初めて会った洞爺湖には、こんなオシャレなトコは全くなかったのになぁ。(当たり前か)

午後にはレストランを探してピザを食べました。ここがけっこう当たりで、とても美味しかったです。

広い裏庭にはトラクターが置いてあったり、ヤギがいたり、いかにも北海道。

このあと、洞爺湖の16:30の遊覧船に間に合うように急ぎましたが、残念ながら欠航になってました。

一度ホテルに戻り、夜は「若狭芋本舗」で夕食。

この時期、北海道の観光シーズンには少し早いのでお客は僕らだけ。

湖を眺めながら、のんびり食事をしました。

翌日は余市まで走り、K君おすすめの回転寿司「余市番屋」で早めの昼食。

そして、小樽へ。

北一硝子のあのカフェに。

けっこう並んでましたが、20分くらいで入れました。

ニュージーランドのジジババも満足したようです。

そして、札幌に向かい、またいつものホテルへ。夕食はK君Iちゃんと合流して盛り上がりました。

さすがにこの日は疲れ切って、即就寝。

翌朝はニュージーのジジババは和食、日本のジジババと若夫婦は洋食の朝食をとりました。

富良野へ。

車窓にはまだ雪が。

富良野に着いてすぐ昼食。ジンギスカンの「白樺」。前回食べた時は肉の柔らかさに感動しましたが、二度目だと慣れたせいか、それほどでもありませんでした。(美味しかったですけどね)

そしてお隣のカンパーナ六花亭でお茶してから、

美瑛の丘を廻りました。

セブンスターの木

マイルドセブンの木

枯れ木でした・・・

夜は新富良野プリンスホテルのニングルテラスを冷やかして、

夕食後は部屋に集まって、宴会!

4日間お腹いっぱいの旅でした。

そんで、ニュージージジババから長女の息子ににもらったお土産、木製バイクの組み立てキット。

僕の愛車エクスキャリバーにしてしまいました。