ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

レッツ4バスケットヘッドランプ交換

奥様の原チャに久しぶりに乗ったら、ロウビームが切れていました。

ランプ交換くらいなら、わざわざバイクショップにお願いしなくてもDIYしちゃおうと、Amazonでその日のうちの到着便でランプ購入。

 

早速、ヘッドライトを開けます。

 

ランプにアクセスするには、バスケットの底のこのフタを外します。

 

プラスネジ一本を外せば開きます。

 

コイツです。

 

 

ちょっとキツ目に締め込んであるので、工具を使って反時計回りに緩めて取り出します。

 

 

?

?

 

?

 

アレ、なんか違う。

 

そうです。レッツ4のランプとレッツ4バスケットのランプは違うモノでした。車種名が同じなら、同じ部品を使ってると思うでしょ!

 

馴染みのバイク屋さんに行って、相談すると、在庫があったので購入。(3000円なり)

 

 

古いランプはこの白いカプラーを抜いて取り外し、新しいランプにカプラーを刺してねじ込みます。

 

一件落着!

それほど時間がかかる作業ではないのですが、ランプを間違えてしまったので、無駄な時間を使ってしまいました。

間違えたランプは、Amazonに返品手続きをしたら、返送しなくて返金してくれるそうです。(ラッキー!)

ヴィーノのランプが切れた時のために保存しておきます。

 

しかし、この原チャもかなりヤレてきたので、そろそろ買い替えかなぁ・・・