ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

2022 北海道ツーリング その7

8月3日(水)

 

霧多布キャンプ場

8:15 キャンプ場の駐車場を徒歩で出発。

 

2、3分岬の方に歩くと、ちょっと、人が固まっている場所があったので覗いてみたら、

 

 

いました。野生のラッコです。

 

 

 

 

3頭、プカプカと揺れてます。

探し始めて3 分ほどであっさり発見。

 

数分見ていたら、身体を反転させて見えない場所に行ってしまいました。

それから1時間ほど探しましたが、再会はできませんでした。

 

アザラシも泳いでいました。

 

 

灯台まで行って、歩いて行ける所まで行ってみました。

 

 

 

満足してキャンプ場に戻り、コーヒーを飲んでから、テントを撤収。

 

 

こちらがバンガロー。

 

雨の日はバンガロー借りても良かったな。

 

そして、この最果ての地で初めてktm Enduroに乗ってる人に会いました。

 

 

彼も6年乗ってて、初めて会ったと言ってました。

 

こんなところで、自分のバイクの長所短所、あるあるで話が盛り上がるとは思いませんでした。

 

荷物を積もうとふと見ると・・・

 

 

手作りステイが片方なくなっている!

 

 

chiyan1026.hatenablog.com

 

 

 

マフラー側は健在。これが逆じゃなくて良かったぁ。

 

 

 

気を取り直して、9:00にキャンプ場を出て、キャンプ札を返しに昨夜の温泉施設に。

 

 

営業前なのでポストに返却します。

 

 

昨日は到着が夜だったので気がつかなかったのですが、馬もいたんですね。

 

 

 

霧多布の湿原。

 

 

茶内駅でもルパン。

 

 

 

厚岸駅ではリベンジしてみました。

 

 

今回は営業時間に間に合ったのに、ご飯が切れたから作れませんという、訳の分からない理由でリベンジならずでした。

 

 

せっかく寄ったので、駅前にあった一福というお店でカキ丼を頂くことに。

 

 

もぅ二度と来れないかもしれないので、ここは一番高い1600円の一福セットを注文。

 

 

お腹もいっぱいになったので、また走り出したのですが雨は止まず、また13:00ごろ途中休憩

 

 

こんなとこ、あったんですね。

 

 

丹頂が特別天然記念物に指定されたのが、思ってたより昔じゃないのね。

 

 

ひとつがいづつケージを分けて並んでます。

 

今年生まれた雛もいました。

 

 

 

コレはアオサギ

 

 

そして5:30に沙流川オートキャンプ場に到着。

 

 

フリーサイトは広々として、これぞ北海道のキャンプ場というカンジ。

 

 

あんまり広いと、どこに設営するか迷います。

 



そして、この日思いもしなかったサプライズが・・・・・・・つづく