ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

EDR車検(準備編)

 

またやっちまいやした。

3月車検を忘れてて、はや4月も終盤。

 

 

chiyan1026.hatenablog.com

 

 

 

またも、仮ナンバー申請。

いつものバイク屋さんで自賠責保険の更新。2年で9,440円。少し安くなってない?

(前回は11,520円でした)

 

前回、マフラーを純正に戻さず差し戻されたので、今回はしっかり交換。

 

 

chiyan1026.hatenablog.com

 

 

f:id:chiyan1026:20210428084737j:plain

 

そして、いちおー二人乗りなのでタンデムステップもつけておきました。

 

f:id:chiyan1026:20210428084826j:plain

 

そして、前回3回目でやっとギリギリ合格したヘッドライトの光軸検査。

 

 

chiyan1026.hatenablog.com

 

 

前回なかなか調整できなかったのは、ヘッドライトカウルとフロントフェンダーのジョイント部が欠けていたのに気づかなかったせいでした。

 

事前にマニュアルを参考にチェックしておきます。

 

f:id:chiyan1026:20210428114826j:plain



 

5mの平坦な場所なんて我が家の周りには無いんで、隣の空き家の壁まで水平を確認することから始めます。

 

道路と壁の下との差は約30cm高低差がありました。

 

f:id:chiyan1026:20210428114843j:plain

 

ヘッドライトの高さ(ライダー乗車時98cm・・・ということは壁の下から68cm)の点と5cm下の点、5m下がった位置をテープでマーキングします。

 

f:id:chiyan1026:20210428114918j:plain

 

暗くなるのを待って、ヘッドライト点灯。

 

f:id:chiyan1026:20210428114949j:plain

 

ハイビーム。

 

f:id:chiyan1026:20210428115003j:plain

 

f:id:chiyan1026:20210428115022j:plain

 

 

ロービーム。

 

f:id:chiyan1026:20210428115039j:plain

 

f:id:chiyan1026:20210428115054j:plain


 

だいたい合ってるようです。

テストで不合格でも、ちょっと調整すればOKでしょう。

EDRの調整ボルトはハンドル右下にあります。

 

f:id:chiyan1026:20210429201523j:plain


 

工具を確認して、バッグに入れておきます。

とゆーわけで、明日の本番を待ちます。