最近、信号などで停止するとアイドリングが不安定になり、アクセ
走ってる時は、とくに問題がないんですけどね。
エンストの状況は、アクセル全閉で回転数が1000を切り500
電気系の不具合のエンストだとスーッと止まるらしいので、ガス欠
ktmのLC4エンジンは定評はありますけど、いろいろ癖がある
近所のいつものバイク屋のオヤジさんに相談したら、外車はしっか
しかも、このエンジン15000km走行でロッカーアーム交換は
そん時まで我慢して、一緒に点検すれば、とのアドバイス。
部品代工賃で8万円弱らしい・・・(滝汗)
うぅ〜。
取り敢えず、自分でなんとかしようと、いろいろ調べました。
1.一番あやしいと思われるのは、原チャで経験したけど、カーボ
低回転でエコ走行してると、ジワジワとカーボンが溜まり、バルブ
2.フューエルインジェクションに良くある不具合で、ガソリン噴
3.そしてエアーフィルターが汚れきって詰まり、空気の供給不足
今更だけど1、2の解決策でカーボン除去剤をガソリンに混入。
コレ、また買っちゃった。
3のエアフィルターはそれほど汚れてませんでした。
オイルも先日交換したばかりだし、今まで元気に走っていたのに・
暗い気持ちで、念のため電気系もチェックしてみようとバッテリー
ん・・・?
プラスの端子を止めているボルトがユルユル。
これじゃ、バッテリーからの給電が不安定になってエンストするわ
ボルトを締め直してエンジンをかけると、元気に回り始めました。
バッテリー交換した時に、キッチリ締めてなかったんですね。振動
サイテーですね。
ネットでいくら調べても、こんな基本的なことの注意はあるワケな
シロート整備のいい加減さを反省します。
でも、また同じようなことやるんだろーなぁ。