ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

EDRくん、調子悪し

最近、信号などで停止するとアイドリングが不安定になり、アクセルを煽ってないとエンストしてしまうことが多くなりました。

走ってる時は、とくに問題がないんですけどね。

エンストの状況は、アクセル全閉で回転数が1000を切り500くらいまで下がってストトトトンと止まっちゃうカンジ。
電気系の不具合のエンストだとスーッと止まるらしいので、ガス欠っぽい止まり方は、燃料系のトラブルみたいです。

ktmのLC4エンジンは定評はありますけど、いろいろ癖があるようで、エンジンオイルのカフェオレ化現象とか、ロッカーアームが突然折れちゃうとか、心臓が悪くなるような話をよく聞くので気が気ではありません。

 

f:id:chiyan1026:20200430234702j:plain

LC4 エンジン




近所のいつものバイク屋のオヤジさんに相談したら、外車はしっかりディーラーで見てもらった方がいいよって。f:id:chiyan1026:20200430231831j:plainで、ktmの販売店に行ってみたら、点検してみないと原因はわからないって。
しかも、このエンジン15000km走行でロッカーアーム交換はマストだそうです。(汗)
そん時まで我慢して、一緒に点検すれば、とのアドバイス
部品代工賃で8万円弱らしい・・・(滝汗)

f:id:chiyan1026:20200430234900j:plain

ロッカーアーム



うぅ〜。

取り敢えず、自分でなんとかしようと、いろいろ調べました。

1.一番あやしいと思われるのは、原チャで経験したけど、カーボン溜まり。
低回転でエコ走行してると、ジワジワとカーボンが溜まり、バルブの隙間に入り込み適正な圧力にならず不完全な燃焼になる現象。

2.フューエルインジェクションに良くある不具合で、ガソリン噴射口が不純物で詰まって、必要なガソリンが供給されない現象。

3.そしてエアーフィルターが汚れきって詰まり、空気の供給不足が起こる現象。

今更だけど1、2の解決策でカーボン除去剤をガソリンに混入。
コレ、また買っちゃった。

 

chiyan1026.hatenablog.com

 3のエアフィルターはそれほど汚れてませんでした。

f:id:chiyan1026:20200430233801j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200430233829j:plain



オイルも先日交換したばかりだし、今まで元気に走っていたのに・・・


暗い気持ちで、念のため電気系もチェックしてみようとバッテリーを見ると・・・

ん・・・?

f:id:chiyan1026:20200430234133j:plain


f:id:chiyan1026:20200430231847j:plain




プラスの端子を止めているボルトがユルユル。

これじゃ、バッテリーからの給電が不安定になってエンストするわけだぁ〜。

ボルトを締め直してエンジンをかけると、元気に回り始めました。



バッテリー交換した時に、キッチリ締めてなかったんですね。振動でだんだん緩んでしまったんでしょう。

サイテーですね。
ネットでいくら調べても、こんな基本的なことの注意はあるワケないですからね。

シロート整備のいい加減さを反省します。

 



でも、また同じようなことやるんだろーなぁ。