ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

初めてのユーザー車検

G6の初の車検の時期が来て、ディーラーにお願いするか自分でやるか、

1分ほど迷った末ユーザー車検挑戦に決めました。

(だって、6万円も差があるんだもん)

オイルやブレーキフルードなど油脂関係の交換と

バッテリーの点検、その他洗車時に細かく

チェックして、書類を揃えて車検場に予約。


昔、車のユーザー車検をやった時は

車検場に電話して予約をしたけど

今はネット予約が普通。


しかし、一番近い千葉の車検場は2週間先まで予約がいっぱいで

結局、バイクで自宅から45分かかる袖ヶ浦の車検場に予約。



イメージ 2



イメージ 3


ここで、書類関係を揃えて提出・・・


イメージ 1


この青い建物の中で検査をします。


昔やった時は、検査官はおじさんだったのに

今回は20代の若いお姉さんも2人いました。

お姉さんに優しく誘導されると

緊張もほぐれますね。へへへ・・・。


結果は光軸で落ち、近所の私設の検査屋さんで調整。

2度目も落ちました。

(検査屋さんのオヤジは、ライトをバンバン叩いて

光軸を合わせる荒療治だったので、不安だったけどね)


結局、3度目は自分で調整して合格しました。

初めから自分でやればよかった。

(検査屋に払った2000円、損した!)


これで、後2年は乗れますね。

・・・体が言うことを聞いてくれればね。