ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

ドイツの旅-その1(フランクフルト到着)

そんなわけで、先日ドイツから帰って来ました。

数年前にテレビで見たライプツィヒ動物園に

どうしても行きたくて

今回友人夫婦と4人で行ってきました。

旅行社のツアーがあればと探したのですが、

ライプツィヒを回るツアーは無く、

仕方がないので個人で旅程を組みました。

今回は飛行機とホテルをネットで予約し、

ドイツ国内はDB(ドイツ鉄道)で移動の予定です。

フランクフルト、ライプツィヒドレスデンと回って来ます。

DBでは、海外からの旅行者のために、

こんな鉄道パスを発行してます。

イメージ 1


しかも、2人で同じ旅程の場合は更に安くなります。

期間を指定する連続タイプと

指定した日を期間内に使用するフレクシータイプがあります。

僕たちは一週間の予定のうち、

3日だけ移動で使うので3日通用のフレクシータイプを選び、

ネットで購入しました。

成田まで車で行き、車を民間駐車場に預けて

JALのカウンターで浜松から新幹線で来た友人

(以前いた会社の先輩)夫婦と合流。

フランクフルトまで11時間半。


成田を11:25に出て、時差の関係でフランクフルトには

同日の16:30着。

空港でウロウロしてると、係のおばちゃんが

鉄道駅までのシャトルバスが出てるから、

それに乗れと勧めてくれました。

タダかと聞いたら、「シュアー」だって。

空港駅から中央駅までSバーンで15分ほど。

イメージ 2


チケットの自販機で手間取りましたが、

なんとか、フランクフルト中央駅まで

たどり着きホテルに向かいました。

イメージ 3


最初のホテルは駅近を優先して選んだので、

着いてみてちょっと失敗。

エレベーターは設置されているのですが、

なんとエレベーターを降りてから、また階段を上る構造でした。

イメージ 4


これは、前期高齢者にはちょっと辛かったですね。


夕食は駅を挟んで反対側にあるレストラン

「バーゼラーエック」に。

イメージ 7


一週間前にふーちゃん(次女)が

クルーたちと一緒に使ったレストランで、

良かったと言ってたので期待してたのですが、

えらく混んでいてオーダーを取るまで随分と待たされました。

ホワイトアスパラガスが旬だと聞いていたので、早速注文。

イメージ 5


料理はどれも美味しく、日本人の口にあっていると思います。

これは、ソーセージの盛り合わせ。

イメージ 6



ホテルに戻る前に駅に寄って、

鉄道パスの変更を交渉しました。

実は、フレクシーを頼んだつもりが連続タイプを買ってしまい、

出発直前に気がつくという失態をしてしまっていたのです。

ネットの業者に問い合わせたら15%の手数料を取り

しかも、時間がないので返金だけだと言うので、

現地交渉することにしたのです。

窓口のお姉さんは、とても親切でぼくの拙い英語でも

辛抱強く聞いてくれ、パスの差額だけで交換できました。

なんとか、翌日からの移動の心配がなくなったので

ホテルの部屋で缶ビール飲みながら、

ミーティング(?)してから寝ました。