ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

北海道ソロツーリング-その8

8日目

朝からずーっと雨。止む気配はありません。

キャンプ場の駐車場にエゾジカが現れました。

阿寒湖周辺はけっこう遭遇率は多いですけど、シカの方から挨拶に来てくれたのは初めてです。

午前中グダグダ小降りになるのを待っていたのですが、さすがに10時には諦めて撤収し11時には出発しました。

足寄まで約1時間。足寄から高速道路を使って一気に札幌まで走ります。

気温は12度。冷たい雨に打たれて、しばれる身体に我慢できず、途中占冠SAで給油と保温のため休憩。

札幌に着いたのは午後4時。高速を下りて駅前に出るまで案外時間がかかりました。さすが北海道唯一の大都会、東京並みの渋滞です。

バイクの駐車場を探すのも一苦労、これも都内と同じですね。

駅チカでお疲れ様のソフトクリーム。

北海道といえば「白い恋人」!

そのあと観光案内所で今晩泊まるホテルを探してもらいました。スマホさえ生きていればわざわざ案内所に来なくても良かったんですけどね。

でも、案内所の場所を聞いたり、電話してもらったり、いろんな人と話ができて、なんだかコレが旅なんだなぁって改めて感じました。

結局、いつも札幌に来ると泊まっている、テルマイステイズプレミア札幌パーク(名前長すぎ!)に連絡してもらい予約しました。

ダブルの部屋しかなかったのですが、Go to トラベル対応なのでカプセルホテル並みの宿泊料金ですみました。

いやぁ、ホテルってなんてイイんでしょう。何日もキャンプ生活してると、ホテルは天国のようです。

楽しむために不便な生活を選んでるのに、便利で快適な生活に戻ると文明のありがたさにあっと言う間に懐柔されてしまう人間の弱さを思い知らされます。

大浴場で雨で冷えた身体を温め、19:30にロビーでIちゃんと待ち合わせ。

Iちゃんは僕の奥様の幼稚園教諭時代の後輩で東京生まれ東京育ちですが、僕の数少ないバイク友の奥さんになって30年前に北海道民になりました。

旦那は今、長野に出向中で今回は残念ながら会えませんでした。

彼女の一押しのラーメン屋さんに連れて行ってもらい、本場の札幌味噌ラーメンをいただきました。

そのあと、スタバで数年ぶりの四方山話に花が咲きました。昨年の11月には三女が北海道での開催の嵐のコンサートを見に行ったときお世話になったんですけど、Iちゃんの息子二人どちらかの嫁さんにどうかと、半分本気で勧められました。

ホテルに送ってもらい、もう一度お風呂に入って泥のように寝ました。

いやぁ、温泉つきホテルに泊まっちゃうと翌日キャンプはムリだな。

最終日でよかった。