ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

EDR車検(実施編)

午後イチ(13:00)の検査なので、余裕を持って11:00に家を出て千葉運輸支局には11:20に到着。

 

f:id:chiyan1026:20210429193154j:plain

 

ネットで予約してあると告げると、コレを使えとのこと。

 

f:id:chiyan1026:20210429193241j:plain

 

車検証の下にあるQRコードをリーダーで読み取ると、3枚書類がプリントアウトされます。

 

f:id:chiyan1026:20210429193220j:plain

 

車体番号など登録しておいた情報がすでに記載されています。

2年前にはこんなのなかったですね。

少しづつ便利になっていきますね。

 

名前と住所を記入して証書を貼って提出。

 

検査自体は検査官が一人最後まで付いてくれたので、滞りなく済みました。

光軸検査も一発で合格でした。

 

f:id:chiyan1026:20210429193350j:plain

 

緊張が解けて検査場を出たら、検査官から話があるのでと呼び止められました。

給油口とマフラーエンドの距離が30cm以上離れていなければならないそうで、今までメーカーも車検場も見逃していたそうです。

 

f:id:chiyan1026:20210429194156j:plain

 

今回は合格とするが、次回までにメーカーからリコールの話がなかったら、問い合わせしてくれとのこと。

 

後ろにいたバイク屋のお兄ちゃんもktmを自己所有しているとのことで、いっしょに説明を聞いていました。

 

次の車検まで年齢的に乗ってられるか疑問だけど、リコールとか無理じゃないの。そう簡単にマフラーの位置変えられないでしょ。

 

ま、考えないことにして、車検場から5分くらいの「マザームーンカフェ」でランチ。

 

f:id:chiyan1026:20210501100523j:plain

 

f:id:chiyan1026:20210429194245j:plain

 

ワタリガニのクリームソースパスタを注文。

 

f:id:chiyan1026:20210429194307j:plain



f:id:chiyan1026:20210429194325j:plain

 

おいしいモノを食べると、車検の緊張も解けホッとします。