ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

ワクチン接種 1回目

5月の中頃に65歳以上のジジババに送られてきた書類。

奥様はまだ年齢に達してないので送ってきません。

 

f:id:chiyan1026:20210619230713j:plain


江戸川区に住む85歳の義母もなかなか予約が取れず(奥様と2人で200回くらい、かかりつけの医院に予約電話しても繋がらなかった)、自分の番が来るのは何ヶ月も先になると思ってました。

日本では自分が感染する確率はかなり低いと思っていたので、接種しなくても問題ないと踏んでいたんですが・・・

 

糖尿病を診てもらっている主治医の先生の病院で、5月27日の10時から病院前で予約受付しますとのことだったので、ダメ元で8時半ごろに行ってみました。

 

f:id:chiyan1026:20210619230724j:plain


ここの先生はテレビドラマ「Dr.コトー診療所」の監修をしていたそうで、ミーハーな僕はもう10年以上お世話になってます。

 

f:id:chiyan1026:20210619231433j:plain

 

15分も待つと、看護師さんが列に回ってきてその場で手続きをしてくれ、1回目の接種は6月18日に決定。

あっけなく予約できちゃいました。

 

f:id:chiyan1026:20210619230937j:plain



 

で、昨日当日、行ってまいりました。

 

コロナワクチン接種期間は、受診時間が変更になってました。病院としては余計な仕事が増えちゃいますよね。(1回¥2000くらい臨時収入にはなるらしいけど)

 

f:id:chiyan1026:20210619231634j:plain



 

書類を出して、体温を測って記入します。

 

f:id:chiyan1026:20210619231650j:plain


いつもの先生の問診を受けて、待合室で待っているとスグに呼ばれてあっという間に終わりました

 

けっこう肩の高い位置に打つんですね。

 

f:id:chiyan1026:20210619231719j:plain



打った直後から15分間待合室で様子をみて、特に違和感がなかったので帰りました。

 

f:id:chiyan1026:20210619231748j:plain



 

打ってから数時間経って、右の二の腕が軽い筋肉痛のような感じになってきました。

就寝してから右の首筋と顎のあたりが痛み出し、虫歯のような痛みが続きました。

 

翌日の昼前には全ての痛みは消えたので、やはりワクチン接種の影響だったんですね。

2回目は3週間後ですが、1回目より2回目の方が副作用は大きいとのことなので、ちょっと憂鬱です。