ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

15000km オイル交換

北海道を走ってきて、3000km走行距離が伸びて

15000kmを超えました。

で、いつものようにオイル交換。

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上から醤油チュルチュルで抜いたあと

アンダーガードをはずし、ドレンボルトを緩め、

底からも古いオイルを抜きます。


今回はオイルフィルターも交換します。

中国から1週間かけて届いた

格安オイルフィルター。

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純正品と違って、樹脂パッキンがなく

部品点数を減らしてコストダウンしてます。

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コストダウンが性能ダウンにならなきゃいいけど。


G6の場合、オイルフィルターキャップを外す前に

いろいろ外さないといけません。

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スプロケカバーはエンジンガードに引っかかって

完全には取れません。

ガードを外すのはめんどくさいので、

そのままです。

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出てきました。

中をパーツクリーナで洗浄して

新しいフィルターと交換します。


今回の秘密兵器はコレ!

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使い捨てのジョウゴ。

いつも、ダラダラとオイルをこぼすので

これが結構スグレモノでした。






さて・・・・・実は・・・・
今回、ちょっと事件が・・・






慣れてくると、油断するものです。

オイルを抜きながら、ちょっと車体を立てようとしたら

突然サイドスタンドが外れ

バイクを倒してしまったのです。



駐車場は黒い廃油の海・・・

倒した時に支えようとした左太ももは

擦り傷と青あざ・・・


それより痛いのはこれ・・・

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左のミラーがポキリ・・・

クラッチレバーの先が折れました。



ミラーは安いのを買ってきたのですが

クラッチレバーはモトラッドに電話して注文。



クラッチレバーなんざ2~3000円だろうと思ってたら

税抜きで15,300円!



泣きたい・・・