北海道を走ってきて、3000km走行距離が伸びて
15000kmを超えました。
で、いつものようにオイル交換。
上から醤油チュルチュルで抜いたあと
アンダーガードをはずし、ドレンボルトを緩め、
底からも古いオイルを抜きます。
今回はオイルフィルターも交換します。
中国から1週間かけて届いた
格安オイルフィルター。
純正品と違って、樹脂パッキンがなく
部品点数を減らしてコストダウンしてます。
コストダウンが性能ダウンにならなきゃいいけど。
G6の場合、オイルフィルターキャップを外す前に
いろいろ外さないといけません。
スプロケカバーはエンジンガードに引っかかって
完全には取れません。
ガードを外すのはめんどくさいので、
そのままです。
出てきました。
中をパーツクリーナで洗浄して
新しいフィルターと交換します。
今回の秘密兵器はコレ!
使い捨てのジョウゴ。
いつも、ダラダラとオイルをこぼすので
これが結構スグレモノでした。
さて・・・・・実は・・・・
今回、ちょっと事件が・・・
慣れてくると、油断するものです。
オイルを抜きながら、ちょっと車体を立てようとしたら
突然サイドスタンドが外れ
バイクを倒してしまったのです。
駐車場は黒い廃油の海・・・
倒した時に支えようとした左太ももは
擦り傷と青あざ・・・
それより痛いのはこれ・・・
左のミラーがポキリ・・・
クラッチレバーの先が折れました。
ミラーは安いのを買ってきたのですが
クラッチレバーはモトラッドに電話して注文。
クラッチレバーなんざ2~3000円だろうと思ってたら
税抜きで15,300円!
泣きたい・・・