ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

オイル交換 2回目

 

ボーッと生きていたら、オイル窓からオイルが見えなくなっていました。

f:id:chiyan1026:20200410123349j:plain




普通の国産バイクや車は、フィラープラグにゲージがついていてオイルの粘度や量を確認しますが、EDRフィラープラグにゲージが付いていないのでオイルの確認は、レベルゲージ窓でしかできません。

f:id:chiyan1026:20200410135647j:plain




オイル足しちゃおうかなぁとか思って、ふと前回いつ換えたかブログを見返してみると。。。

 

chiyan1026.hatenablog.com

 



昨年の11月でした。走行距離は9000km超えたあたり。
今のメーターを見たら、12044km。

f:id:chiyan1026:20200410123446j:plain




いつの間にか3000km走ってました。
前のオイル交換のブログでは、「こまめにチェックしよー」とか殊勝なことを言ってましたが、やっぱり何も考えないで、ボーッと生きてましたね。

取り敢えず、オイルを抜いて•••

f:id:chiyan1026:20200410123410j:plain




オイルを1.7L入れました。

f:id:chiyan1026:20200410123423j:plain




エンジンをかけて、オイルをエンジン内に回すと、少し減ります。
(しかも、残りオイルと混ざって色黒くなってる!)

f:id:chiyan1026:20200410123433j:plain




ホントはフラッシングとかしたほうがいいんだけど次回ということにして、オイルを足して今回は終わり。

次回はフィルターも交換しないとなぁ。