ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

オイル交換

そろそろ、バイクの季節ですね。

冬の間、洗車もろくにしていないセルタオくんの

オイルを交換してあげました。



その前に、バッテリーのチェック。

イメージ 1


なんかプラス接点が塩吹いてますね。

拭き取って、見なかったことにします。

バッテリー液は消耗が激しいので

前回、たっぷり入れてあります。(MAX超えてるのはマズイでしょ)

イメージ 2


とりあえず、そのまま元に戻しました。


イメージ 3


クーラント液も減っていたので、追加・・・


イメージ 4


今回も醤油チュルチュルは使わずに

キチンと上のドレンボルトを外して

抜き取りました。

イメージ 5


そしてエンジンガードを外し、

下のドレンボルトも外します。


イメージ 7


これが、前回固く締め過ぎていて

舐めてしまいました。

イメージ 8


工具も右のスパナとメガネレンチでは

役に立たず、

左のソケットレンチを急遽購入、

なんとか外すことができました。

イメージ 6


新しいオイルを入れて、無事終了。

イメージ 9


前回から使ってる、この紙のジョウゴ

優れものなんだよね。

こいつのおかげで、1滴もこぼさずに済んでます。

使い捨てだけど、綺麗に拭けば

数回は使えるな。


ついでにフロントブレーキパッドもチェック。

イメージ 10


うーん、どうしよー・・・