奥様の命令で高級食パンを買いに千葉駅らへんまでEDRで出かけ
途中信号で停車した時、足を着くとズルッと滑る感触。
危うく転びそうになり足元を見てみると、
なんとか騙し騙し家に戻って見てみると・・・
タイヤからマフラーからオイルだらけ。
思い当たるフシがあって、フィルターカバーを良く拭いてから・・
エンジンをかけてみると・・・
間違いなくここから漏れてます。
先日フィルター交換した時、
外してみるとボルトの溝にアルミのキリコが。
試しに再度ボルトを締めてみると、
完全に舐めちゃってますねぇ。(なめんなよ!・・by ナ
クラッチカバー(赤い部分)を交換しなきゃです。しかし、
ちなみに、ktm販売店に聞いてみるとストックが置いてあるわけもなく、3諭吉さんくらいはするだろうとのこと。しかも、このコロナ禍で部品が手に入るまで何ヶ月も待たされる覚悟も必要だそうです。(冬眠期
手ルクレンチなどと粋がってボルト締めをしていたせいで、
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でも、すがる気持ちでネット検索してみたら、リコイル加工(またはヘリ
バカになったネジ穴をドリルでさらって一回り大き目のネジを切り
最終的にクラッチカバーを交換するにしても、
で、早速ネット注文してしまいました。
計2697円。これで修理できれば10分の1以下の出費ですみます。
左の袋に入ってるのが「リコイル」。付属の5.2mm径のドリルでネジ穴を浚い、タップを削って右から2番目の工具でリコイルをねじ込みます。一番右の工具はリコイルの先端のツメを叩き落とす棒です。
垂直にタップを切らないといけないらしいのでタップハンドルも購入。
手持ちの電動ドリルにドリルをつけるために、ドリルチャックも購入
そして、ほとんどなくなってしまったオイルの補充も忘れずに・・・
さて、上手くいくかな?
あ、そうそう、
年寄りになるとせっかちになって、すぐ諦めちゃうんで困りものです。