EDRくんの初めてのオイル交換です。
ちょっと前にオイルが減っているのに気づき、足したのですが
さすがにごまかしきれずに重い腰をあげました。
買った時が6391km走行していたので、そろそろ3000kmは
走ってる計算になります。
販売店が納車の時にオイル交換していたので
ちょうど換え時かと思います。
(EDRは2000kmごとに換えた方が良いという話もありますが。)
レベルウィンドウから見ても、もぅ真っ黒です。
フィルター2個とOリング2個、そして今回のオイル交換のために、
あまり使用頻度のない工具を買ってしまいました。
スナップリングプライヤー。
握ると先端が外側に開くプライヤーですが
オイルフィルターを取り出す時に、これがないと苦労するそうです。
(実は会社の工具箱にあったのを後で発見。何度も使うものではないから
借りてくればよかった。)
まず、スキッドプレートを外します。
下から見ると2箇所ボルトで止まってるように見えますが
これは、ラバー部品を固定してるボルトで外す必要はありません。
(外してから、気がつきました。)
前方の左右の固定ボルト2本を外します。
そして、前輪方向に引き抜けばスキッドプレートは外れます。
後ろ側はラバーが刺さってるだけでした。
車体右側のドレンボルトを外します。
真っ黒なオイルが流れ出てきます。
続いてドレンボルトの隣のメッシュフィルターを外します。
キレイキレイにしておきます。
車体左側にある一つ目のオイルフィルターの交換。
カバーを外し・・・
フィルターを例のプライヤーを使って引き出します。
新しいフィルターと交換します。
次に車体右側の短い方のフィルターの交換です。
こちらは普通のラジペンで簡単に取り出せます。
このフィルターの下にあるオイル注入口から新しいオイルを入れます。
今回使ったオイルはコレ・・・
一応、初めてなのでメーカー指定のオイルにしました。
規定量は1.7リットルです。
EDRくんはオイル消費量が多いので、少し多めに入れときました。
これで安心してブン回せます。
次回はこまめにチェックして、早めに換えましょう。(ホンマかいな?)