ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

オイル交換

EDRくんの初めてのオイル交換です。

 

ちょっと前にオイルが減っているのに気づき、足したのですが

 

さすがにごまかしきれずに重い腰をあげました。

 

買った時が6391km走行していたので、そろそろ3000kmは

 

走ってる計算になります。

 

売店が納車の時にオイル交換していたので

 

ちょうど換え時かと思います。

 

(EDRは2000kmごとに換えた方が良いという話もありますが。)

 

f:id:chiyan1026:20191112223902j:plain

 

レベルウィンドウから見ても、もぅ真っ黒です。

 

 

フィルター2個とOリング2個、そして今回のオイル交換のために、

 

あまり使用頻度のない工具を買ってしまいました。

 

f:id:chiyan1026:20191112224300j:plain

 

スナップリングプライヤー。

 

握ると先端が外側に開くプライヤーですが

 

オイルフィルターを取り出す時に、これがないと苦労するそうです。

 

(実は会社の工具箱にあったのを後で発見。何度も使うものではないから

借りてくればよかった。)

 

 

 

まず、スキッドプレートを外します。

 

f:id:chiyan1026:20191112224833j:plain

 

下から見ると2箇所ボルトで止まってるように見えますが

 

これは、ラバー部品を固定してるボルトで外す必要はありません。

 

(外してから、気がつきました。)

 

前方の左右の固定ボルト2本を外します。

 

f:id:chiyan1026:20191112224719j:plain

 

そして、前輪方向に引き抜けばスキッドプレートは外れます。

 

後ろ側はラバーが刺さってるだけでした。

 

f:id:chiyan1026:20191112225427j:plain

 

f:id:chiyan1026:20191112225506j:plain

 

車体右側のドレンボルトを外します。

 

f:id:chiyan1026:20191112225704j:plain

 

真っ黒なオイルが流れ出てきます。

 

f:id:chiyan1026:20191112225802j:plain

 

f:id:chiyan1026:20191112225851j:plain

外したドレンボルト



続いてドレンボルトの隣のメッシュフィルターを外します。

 

f:id:chiyan1026:20191112230047j:plain

 

f:id:chiyan1026:20191112230111j:plain

 

キレイキレイにしておきます。

 

f:id:chiyan1026:20191112230203j:plain

 

車体左側にある一つ目のオイルフィルターの交換。

 

f:id:chiyan1026:20191112230352j:plain

 

カバーを外し・・・

 

フィルターを例のプライヤーを使って引き出します。

 

f:id:chiyan1026:20191112230520j:plain

 

新しいフィルターと交換します。

 

f:id:chiyan1026:20191112230624j:plain

 

 

f:id:chiyan1026:20191112230645j:plain

 

次に車体右側の短い方のフィルターの交換です。

 

f:id:chiyan1026:20191112230906j:plain

 

 

f:id:chiyan1026:20191112230927j:plain

 

こちらは普通のラジペンで簡単に取り出せます。

 

f:id:chiyan1026:20191112231026j:plain

 

 

このフィルターの下にあるオイル注入口から新しいオイルを入れます。

 

f:id:chiyan1026:20191112231221j:plain

 

今回使ったオイルはコレ・・・

 

f:id:chiyan1026:20191112231306j:plain

 

一応、初めてなのでメーカー指定のオイルにしました。

 

定量は1.7リットルです。

 

f:id:chiyan1026:20191112231448j:plain

 

EDRくんはオイル消費量が多いので、少し多めに入れときました。

 

これで安心してブン回せます。

 

次回はこまめにチェックして、早めに換えましょう。(ホンマかいな?)