ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

ビーノの整備

駅までの足に使っているビーノの調子が悪く、

時々エンジンのかかりが悪くなるので

バッテリーを交換しました。

とりあえず、調子は良くなったのですが、

プラグも変えてみることにしました。



まず、マットをはずします。

イメージ 1


床板(?)はネジ1本でとまってます。

ただし、トルクスドライバーがないとはずれません。

イメージ 2


シート下のカバーをはずします。

イメージ 3


黒いプラスチックの仕切りも抜き取ります。

イメージ 4


プラグキャップをはずすと・・・

イメージ 5


けっこう奥にプラグがあります。

ここまでは、チャッチャと進んだのですが・・・

イメージ 6


奥にありすぎて、手持ちのプラグレンチでは届かないことが発覚!

泣く泣く、ジョイフル本田に走り、コレを買ってきました。

イメージ 7


プラグも径を間違えていたので、交換してもらいました。

まったく、下準備がいい加減なんです、いつも・・・

イメージ 8


そんな、こんなで、やっとプラグがはずれました。

イメージ 9


うーん、まだ十分使えたかな?

まぁ、新しいほうが長持ちするからいいでしょう。




ついでにこんなのも買って来て、交換しました。

イメージ 10


こちらはかなり汚れていたので、

交換時期でしょう。

イメージ 11


これで、しばらくは安心です。