ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

お手入れ

ブレーキパッドを交換しても、

なんとなくしっくりとしないセロー・・・





チェーンもきれいにしてみました。

チェーンクリーナーというスプレー缶を買ってきて

スプレーしながら、付属のブラシでゴシゴシ・・・

こんなにバッチィのが・・・

イメージ 1

 このぐらいにはなりました。

イメージ 2


30年前は、後輪をはずしてチェーンをたらして、

灯油でジャブジャブと洗ったりしてましたが

最近は便利な物が出てるんですね。

チェーンオイルをさして、ものの10分くらいで終了。







ついでに、まっくろくろすけのプラグも交換しました。

イメージ 3






でも、整備スタンドくらい欲しいよなぁ。

ジャッキとデッキブラシのつっかえ棒で支えて

後輪をうかしてるんですけど。



イメージ 4

イメージ 5


貧乏臭いったらありゃしない!









まぁ、それはともかく

会社まで通勤ツーリング(片道50km)してみたら

異音もひっかかり感もなくなって

快調になりました。




こまめに整備しないとね、これからは・・・









あ・・・







タイヤ交換、どーしよー・・・



資金がナイ・・・