ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

いざ、タイヤ交換!

やっと交換部品が揃ったので、

まずはフロントタイヤの交換です。

新タイヤはコレ!

イメージ 1



バキバキのオフロードっぽいタイヤですね。



まずは、バイクから古いタイヤを外します。

イメージ 2


センサーを外して・・・


イメージ 3


フロントフォークのボルトと・・・


イメージ 4


アクスルシャフトを緩めておきます。

イメージ 5


フロントブレーキを取り付けているボルト2本を

はずし、ブレーキキャリパーをブレーキディスクから外します。

イメージ 6


ゴロンチョ・・・


ここまではチョロいです。



イメージ 7


ディスクも外しておきます。

イメージ 8


イメージ 9


サビサビなので、ちょっと磨いといてあげます。


イメージ 10


ついでにスポークも・・・

イメージ 11



ここからが本番。。


イメージ 12


ムシを抜いて、空気を出し・・・


イメージ 13



で・・・

リムとタイヤにタイヤ艶出しスプレーを塗ります。

これで、ビード出しが驚異的にやりやすくなる・・はず・・



ビードは足で踏みつけたら、意外と簡単に

落ちました。


片面のビードを外して、チューブを抜き取ります。


イメージ 16



ひっくり返して、もう片面もビードを外します。


イメージ 14




タイヤレバーを2本使って。ビードを外していきます。



イメージ 15


両面のビードを外したら、力技でリムから

タイヤを剥がします。


イメージ 17



タイヤが固くて、結構時間がかかりました。



イメージ 18


リムバンドも新調しました。


イメージ 19



そして、新品タイヤの登場です。

タイヤに刻印されている矢印と・・・


イメージ 20



リムの矢印の方向を合わせて組みます。


イメージ 21




リムにタイヤをはめてビードをはめ込んでいくのですが、

これがなかなか難しい・・・

こんなことをしたりして・・



イメージ 22



なんとか片側、はめ込みました。


そして、チューブを挿入。


イメージ 23



チューブのバルブをリムの穴に通します。


ココね・・・


イメージ 24



これがメチャ難しく、1時間も格闘!

指が腫れ上がってしまいました。


イメージ 25



なんとか通して・・・


でも、疲労困憊。


イメージ 26


イムリミットで、あとは部屋に持ち込んで、

余力を残して、次回へ・・・・




しかし・・・



この時はまだ、恐ろしい地獄が待っているとは

想像もしておりませんでした・・・