ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

トゥディ、ヘッドライトバルブ交換



鎖骨を折った方の左腕の痛みも少し治ってきて、

やっと原チャリには乗れるようになってきました。

やはり駅までバスは、めんどくさいし時間がかかるので、

少し痛みはあるけど、原チャリ復活させました。



ところが、しばらく放っておいたせいか、

ヘッドライトのロービームが点かなくなってました。

イメージ 2


まぁ、しばらくハイビームだけで走ればいいかと放置してたら、

ハイビームも切れてしまったので、バルブ交換です。

イメージ 1


ライトの下の8mmボルトを外します。

ヘッドライトカバーをガバッとはずして、

イメージ 3


ネクターを押しながら回し、抜きます。


イメージ 4


古いバルブを抜き取ります。


イメージ 5


新しいバルブは、急いでいたので

Amazonで700円も出して買っちゃいました。

バルブを入れ、コネクターの突起と

切り欠きを合わせて押し込み、回してセットします。


イメージ 6


イメージ 7

カバーを元に戻して、ボルトで固定。

この時、カバーの位置を調整して

ライトがあまり上向きにならないようにしておきます。



はい、終わり。



点きました。

イメージ 8



あー、もっと違うバイクをいじりたいなぁ。