ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

電車な人々-118

イメージ 1
布袋様だったか、大黒様だったか

いや、どちらもそうだったと思うけど

七福神には恰幅の良い神様がいる。

現代ではメタボは成人病の巣窟と悪者扱いだけど、

かつてはお大尽はだいたいお腹が突き出た

メタボ体型が定番だった。

お金持ちは好きなだけ美味しいものを食べられるから

一番の娯楽である「食事」に時間と金をかけ、

どんどん太っていったのだろう。

かつてはメタボ体型は、富の象徴だったが

現代のセレブは、皆さんスリムになっている。

スリムで理知的に見えるのが、トップの条件なのであろう。

だけど、僕は太鼓腹をかかえて、ニコニコしてる

社長さんのほうが好きだ。

外形で人を判断してはいけないし

外形通りの性格の人も稀だろう。

でも、なんとなく太ってる人のほうが

緊張しないで、話しかけやすいんだよなぁ。