ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

Macのお掃除

大福iMacの冷却音が、かなり大きくなってきて

夜中に作動させてると、ウルサくて眠れん・・・・と


パートナーの方が言われるので、分解掃除をしました。

10番と15番のトルクスドライバーを買ってきて

(1本750円・・・けっこう高かった・・・)

いざ、分解・・・・・

イメージ 1


ここまでは、まだそんなに汚れてないね・・・


イメージ 3

ウッ・・・・・・・

イメージ 4


5年分の綿ぼこりを取り除いて、

メインメモリーをはずしときます。

イメージ 5

配線もはずして・・・・

イメージ 6

ここでもトルクスドライバー、大活躍!

スーパードライブを取り出します・・・・


しかし、これがなかなかはずれない。

悪戦苦闘のすえ、やっと出てきた。

イメージ 7

上に載っているのはハードディスク。

本体の奥にほこりまみれのファンが見えます。

イメージ 8


こんなにほこりが付いてたら、負荷がかかって

そりゃ、うるさいワケだ・・・。

イメージ 9

ピカピカとはいかないけど、できるだけキレイにお掃除・・

イメージ 10

ここのネジも大きなトルクスドライバーが必要なんだけど

マイナスドライバーで十分代用できる。




もとどおりに組み立てて・・・・・


イメージ 2


できあがり!



あんなにうるさかった冷却音が、新品の時くらいに

静かになりました。 









でも・・・・






レスポンスがすごく遅くなっちゃった。

なんか、やっちゃったかなぁ・・・


まぁ、とりあえず動くし、

また分解すんの面倒だから・・・・



そのままで使ってます。