ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

整備

正月はとくにやることもないので、

寒くて乗らずに冬眠状態になっている

バイクの整備をしてました。



一度も取り替えていない

オイルフィルターやエアフィルターなどを購入。

イメージ 1



まず、オイルフィルター。


イメージ 2

セローのオイルフィルターはエンジン右側のここにあります。

六角レンチで開けます。

イメージ 3

おお、真っ黒ですね。

イメージ 4

新品と比べると、こんなです。

このゴムパッキン2つもついでに、交換しときます。

イメージ 5


お次はエアフィルター。

シートの下に納まってます。

イメージ 6

こちらも新品に交換。

イメージ 7

イメージ 8

セローの工具入れの開けにくさは

定評がありますが

これも定番の蝶ボルトに変更します。

タンクの下、左右のシュラウドの内側の黒いカバーをはずします。

このボルトをはずして前方向に引き抜きます。

イメージ 15

工具を出すのに工具を使います。(笑)

イメージ 9

このボルトを蝶ボルト(M6-15)に取り変えます。

イメージ 10


イメージ 11

これで、万が一の時でも手であけられ安心です。

いつも、リュックに入れていた工具も

あるべき場所にもどります。

イメージ 16

これだけあれば緊急の対処はできるでしょう。

六角レンチは僕が加えました。

セローは、シュラウドやサイドカバーを外すときに

必要なんです。

イメージ 14

あ、もちろん以前発見したコイツも・・・新品に・

イメージ 12

イメージ 13

まだまだ、このバイクにはお世話になるので、

たまには、いじってあげないとね。




・・・つづく