ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

パンク

みなさん、こんにちは。



気がついたら・・・・

ルタオちゃんも、もう20,000km

超えてました。

イメージ 1


20,000kmも走ると、いろいろと

ガタがくるもんで、

先日、会社から帰ろうと数分走ったら

何かハンドルが取られるので、緊急停車。

フロントタイヤの空気が抜けてました。



イメージ 2



家までの道すがら、ガソリンスタンドで

なんども空気を入れてもらって

なんとか帰れました。





とりあえず、ジャッキアップ・・・


フロントホイールを外します。



イメージ 3


ブレーキをはずし・・・


イメージ 4


アクスルシャフトを固定してるボルトを2本緩め・・・


イメージ 5


シャフトを打ち出します。

イメージ 6


イメージ 7


こーゆーのは、よくどこかに行っちゃうので

しっかり、保管しておきます。

イメージ 8


イメージ 9


タイヤレバーとかのタイヤ交換工具は

一揃い持っているのですが

親の遺言で、250cc以上のバイクのタイヤは

パンク修理しちゃいけないことになっているので

バイク屋さんに持ち込みます。




チューブ代別で\1,620・・・で完了。


イメージ 10




パンク修理に出している間に

ブレーキパッドをチェックしました。


イメージ 11


フロントはまだまだ大丈夫っぽい。

3~4mmくらいありますね。


イメージ 12


オーーーー、リアは1.5mm!

やばいですね。


・・・ということで、リアは2度目の交換。

(リアブレーキばっか使ってるんですね)


ピンを抜いて・・・

イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15



パッドを新品に変えます。


イメージ 16


かろうじて、確認用の溝は残ってました。

(前回は溝もなかったもんね)


イメージ 17


ブレーキパッド交換も2度目になると

サクサク進みますね。


・・・んなワケで終了。


イメージ 18



これで、一安心です。