ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

整備 つづき

奥様の原チャにつけていた

タナックス製電波クロックが

スーパーに駐車中、何者かに

もぎ取られていたので、

僕のバイクにつけてあったクロックを

あげちゃいました。


そんなワケで、暫くバイクの時計表示だけだったんですけど

これが、すぐに2,3分進むので

新型の電波クロックをつけることにしました。


今度は電池式ではなく、バッテリーから電源をとるタイプです。

まずは、ハンドルにステーを取り付けます。

イメージ 1


これが、新型のクロックです。

本体から3本のコードが出ています。

イメージ 2

この内、2本をバッテリーに接続します。

イメージ 3

プラス側に接続したコードに付いているカプラーは

ヒューズボックスです。

そして、もう一本出ているのACCコードをホーンのコードに

割り込ませます。

指でさしている後ろから見て、左側の配線です。

イメージ 4


これは、ホーンのプラス側の線になります。

クワガタ端子で枝分かれさせる方法もあるんですが

めんどくさいんで、今回は

付属のワンタッチコネクターを使用しました。

イメージ 5

この赤いプラスチックカバーでコードを2本はさみ固定します。

イメージ 6

カンタンです。




キーOFFのときは・・・


イメージ 7


そして、キーをONにすると、

イメージ 8


電池式にくらべると、格段に

明るさが違います。

しかも、乗ってる時は常時点灯ですから

今までのように、ボタン操作のため

ハンドルから手を離す必要が無く安全です。




ちょっと、夜間走行してみたくなりましたね。



寒いけど。