ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

水漏れ修理

明けまして、おめでとうございます。

年末に洗面所の水道の水漏れがあり、修理しました。

イメージ 1

なんとか逆流しないように救急処置をして、

プロに電話して年末に見積もりに来てもらいました。

ところが「水漏れ修理料金5000円から」と

宣伝している会社に来てもらうと

なんと68000円の見積もり。

技術料が25000円で蛇口の部品代が値引きして40000円、

出張費もおまけして3000円。

この蛇口メーカーは無くなってしまったので、

全取り替えしなくちゃならないそうです。


さすがに考えて、お引き取り願いました。


ネットでいろいろ調べたら、部品が購入できるようなので、

早速注文。

イメージ 2

シャワーホース部分だけで送料込みで4800円。

洗面台の下のこの赤い部分をカチッとはずして、

新しいホースに取り替えます。

イメージ 3

素人の僕が作業して約10分。


いまのところ何の問題も無く使ってます。

見積もりに来てくれた方はとても丁寧で感じは良かったのですが、

やはり簡単に人まかせにせずに

自分でできることは、じぶんでやったほうがいいなと思いました。