ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

大型二輪教習 第1段階2時限目

約30年前に中型二輪を取ったとき、

大雨の日の一度目の検定は、一本橋を失敗して落ちました。


それがトラウマになっていて、やはりうまくいきません。

教習の後半は、ほとんどこの一本橋の練習。


3回に1回は、脱輪。

ゆっくり走ろうとして、エンスト1回。


ニーグリップがしっかりしていないと、

教官から注意されました。

普段、公道を走行しているときは、意識しなくても

ギュッとグリップしているのに

一本橋に乗ったとたんに、バランスをとろうとして

膝が開いているようです。



見かねた教官のワンポイントアドバイス・・・


イメージ 1
つま先を開いたまましゃがむと、膝が開き・・・

イメージ 2

つま先を閉じてしゃがむと、膝が締まり自然とニーグリップ

つまりつま先がエンジンを挟むくらいに内またにしていれば

膝が開くことは無いそうです。




理屈はわかるんだけどね・・・




今回は目の前で教習簿に判を押してくれなかったんで

なんだか早くも2時間目にしてダブッたみたい。トホホ・・・