ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

大型二輪教習 第2段階1時限目

なんとか奥様の目を盗んで、速攻で教習所へ・・・

今回もギリで間に合いました。

しかし、突然のアクシデント。

1台教習車のプラグがいかれて、稼動する大型車が2台。

予約の教習生は3人。



とーぜん、最後に滑り込んだ僕は乗れません。

週いちしか乗れないのに、ショック状態でボーゼンとしてたら・・・




教習開始直前に治って、なんとか受けることができました。

しかし、教習車はいつものホンダCB750ではなく、

初めて乗るヤマハXJR1300・・・

CBよりもまた大きさを感じて、ビビリます。


イメージ 1
注)画像はあくまでもイメージです。こんなには大きくありません・・・




教習内容は乗車姿勢と危険回避。

いわゆるリーンアウトとリーンインの体験と

突然のハンドル操作とブレーキング操作の体験です。

(教官の挙げる紅白の旗を見て、その方向に回避)













今回は第2段階のコースも暗記してきて、イメージトレーニングも

しっかりとしてきたので、教官と笑ってお話ができるくらいの

余裕はありました。



しかし、教官によって教えてくれる一本橋の渡り方のコツが違うので

かえって、わかんなくなっちゃうなぁ・・・


とりあえず無事に終わり、

来週はめいっぱいの土日で3時間の予約をとりました。



9ヶ月たっぷりかけて取ればいいやと思っていたのに

やりはじめると、早く取りたくなるものですね。