ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

大型二輪教習 第2段階4時限目

3時間目に続けて、4時間目も取りました。

今度は、あのキビシイM本教官。

前回と違って、僕があまりドジをしなかったので、

無愛想なのはかわらないけど

案外と普通に接してくれました。



今回もコースを回って、教官から注意すべきことを

指摘してもらうのですが・・・


30年以上、勘違いしていることがありました。

実は日本の道路交通法では、発進の合図というのはないのですね。

発進するときにウインカーを出すのは、発進の合図ではなく

進路変更の合図なんだそうです。

(あれっ?・・・みんな知ってた?)


とにかく、僕にとっては目からウロコが落ちる話でした。

イメージ 1

教習を受け始めて、勘違いしていたことや我流でやっていた間違い、

気づかされることが、多々あります。



例えば、シフトペダルの下につま先を突っ込んで走ってたこと。

上にのせれば、ニーグリップが固くなります。

バイクに乗降するときに、ハンドルを右にきるとふらつかない・・・

軽いバイクばかり乗ってきたんで、気づきもしませんでした。




大きなバイクを購入することはないだろうけど

自分の乗り方の見直しができたんで

思いきって大型免許に挑戦して良かったと思います。









検定に無事受かればね・・・