ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

MTB街乗り仕様計画 追加装備

さて、MTBのお尻の痛い件ですが、フィッティングや乗り方や鍛え方で解消するそうです。

まぁ、今更お尻を鍛えるのもアレですし、手っ取り早くコレを買いました。

 

 


レインカバーもついてました。(雨の日は乗らないけどね)

つけてみると、ちょっとカッコ悪いですけど、お尻の痛みで乗るのが嫌にならないためにも試してみました。

 



だいぶ違いますね。

しばらく、はずせないですね。

 

そして、あのデカ過ぎるスマホホルダー。

 



コレの代わりに6000円のブラインバーを購入。

スマホホルダーには、せいぜい3000円までしか出せなかった僕が2倍の投資をしました。

中華モンのパチモンが2000円弱で売ってましたが、レビューを読むといろいろ不具合があるようなので。

 





360度回転します。

 

 

クリックしながら回るので、なかなか気持ちが良いです。

(安いモノは形はそっくりでも回らないらしい)

 

あと、この時期必須なのはサイクルボトル。

エリートのFly Texを購入。

 

保温効果のあるサーモスと迷ったのですが、とりあえず軽くて安い方を選んどきました。

サイクルボトルは消耗品らしいので(多分僕は捨てないだろうけど)安いモノの方が惜しくないし。

 



ホルダーはコレ。

トピーク製のボタンで幅が調整できるモノ。



Amazonでモノを見ないで買うので、どんなボトルでも装着できるように保険です。

 

装着してみると空気ポンプと干渉してしまいました。

 

しかたなく、空気ポンプは外しました。

(後にこのポンプはアメリカ式で、フランス式の口金には合わないことがわかり、装備してもなんの役にも立たたないことが判明、お役御免となりました。)

 

 

酷暑で奥様から自転車禁止の命令が出されているので(ジイさんは熱中症で倒れる危険があるため)ココしばらく乗れてません。

 

そんな訳で、移動はクーラーの効いた車ばかり。でも、このサイクルボトルは車でも重宝してます。

高速道路走行時に片手で前方見ながら水分補給をする時に最適です。今のところ無駄にはなってません。エヘン!

 

 

ここのところ、備品ばかり揃えてて散財しています。

今のところ必要なモノを買ってるつもりなのですが、タイヤやハンドル、サドルやペダルなど欲しいモノが増えてきたら、どうしましょ。

 

すでに最初の予算を余裕でオーバーしてるので、お小遣いがマイナスでヤバいです。