ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

MTB納車

自転車も納車って言うのかなぁ。

 

何はともあれ、自転車屋さんから連絡があってX-caliber 8が入荷したので、取りに行きました。

ハンドルとクランクに小さなキズがあったそうで、磨いて消したけど5%値引きするそうです。( 実際に確認したけど全く分かりませんでした)

ラッキー!

 

(セオ サイクル)

 

整備で15分位待たされましたが、チューブレスレディタイヤにシーラントを注入するとこが見れました。

 

船橋ららぽーとから家まで自転車に乗って帰っても良かったんですが、ちょっと不安だし酷暑で熱中症になってもイヤなので、車に乗せて帰りました。

 

 

前輪を外すのはスルーアクスルのせいか、案外簡単でした。

 

そして無事納車。

 

 

さて、買っておいた用品をつけていきます。

 

スタンドとキャリア。

これは、ディーラーで取り付け済み。

 

 



キャリアにはバイクで使っていたエンドリュスタン のテールバッグを付けました。

 

 

ライト類。

 



 

 

 

ベルはお店でサービスで付いてました。

 



バーエンドミラーはグリップがコレだったんで、つきませんでした。

穴を開けて付けるのも、ちょっと勇気がいるもんなぁ。

 



小さくてカッコいいと思ったんですけど、使えません。しかも包装を捨ててしまったんで、返品不可です。(残念)

 



代わりにハンドルとかに付けるタイプを購入。

 





そして、スマホホルダーはバイク用を流用。

 



ちょっとデカすぎるので、これは再考の余地あり。

ガタガタしてるし、そろそろ交換時期だし。

 

自転車カバーはやはり幅が狭すぎました。まぁ、なんとか入るので良いとします。

 



整備用にコレも買いました。

 





自転車屋さんでセッティングしてもらったシート(間違い!サドル)の高さはクランク中心から67cm。足つきはツンツンです。

 



 

試運転で5kmくらい走ってみましたが•••

 

「こわっ!」

 

ママチャリとはぜんぜん違います。信号で停まっても、サドルから降りないと両足はつかないので不安定だし。

5kmくらいでお尻は痛くなるし、アチェンジはうまくピッタリの感じがつかめないし、メッチャ暑いし(コレは自転車と関係ないけど・・・)

 

大丈夫かしら・・・