ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

まさかのバースト

空気入れ、買いました。

 

携帯用にするか迷ったのですが、普通のサイズにして良かったです。

けっこう高圧になると力が必要でした。携帯用で空気入れてたら、毎回数百回ポンピングしなくちゃいけなかったでしょう。

 

フレンチバルブはまず頭のネジを緩めます。(ママチャリにしか空気入れたことなかったので、こんなことも知りませんでした)

 



 

あとは空気入れを嵌めて普通にポンピング。

 



 

なんの問題もなかったはずなのに・・・

 



 

空気を入れ終わって、しばらくしたら、ものすごい音をたててバースト!

 

何が起きたのかと10秒ぐらい唖然としたあと確認したら、

 



 

空気圧を間違えてました。(アホ)

 

指定は60psiなのに600kpa(6Bar)で入れてました

 

60psiはKpaに換算すると410kpa。

 



 

最高許容量の1.5倍も詰め込んでました。そのためビードがガマンできずはじけてしまったのです。

 

もうこんなにグニャグニャになって使い物になりません。

 



 

おバカすぎます。たかが自転車だと思って、いい加減過ぎました。

 

仕方ないので新しいタイヤを購入。(また、無駄な出費)

シーラントで汚れたリムを掃除して、ハメ替えます。

 



 

タイヤのビード部分に石鹸水を塗って、

 



 

片側から入れていきます。

 



 

裏返して反対側も入れます。

 



 

バイクのタイヤに比べたら、めちゃ楽チン。小さなタイヤレバーですぐ入りました。

空気を入れると「パン、バン」と大きな音をたてビードが出ます。

 



 

そして、チューブレスレディタイヤなのでシーラントを注入します。タイヤの空気を抜いてバルブを外します。

 

バルブを抜くのにも、シーラントを入れるのにも工具がないので、こちらも購入。

 



 

バルブを外します。

 



 



 

シーラントを注入。

 



 

90mlを注入。

 

 



 おバカな失敗でしたが、メンテナンスの練習ができたんで、まぁいいでしょうかね。

(ポジティブシンキング)