ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

レインウェア考

 リターンしてから買ったレインウェアが流石にヤレてきて水が染み込んで来るようになり、役に立たなくなってきました。

 

f:id:chiyan1026:20210718155003j:plain


まぁ、12年も使ってるんだから仕方ないですね。

ちなみにレインウェアの寿命は3年だそうです。

 

・・・というわけで、レインウエアを新調することにしました。

 

耐水圧と透湿性で最高のレインウェアを選ぶなら間違いなくゴアテックス製でしょう。

耐水圧50000mmH2O、透湿性なんと25000〜98000 g/平方メートル•24hrs。

嵐級の豪雨で20000mmH2Oくらいが対応できるらしいので、性能はダントツです。

 

 

でも、お値段がそれなりにお高く、あと何年バイクに乗れるかわからないジイさんにはもったいないでしょう。

 

 

 

 でもお安いレインウェアは性能は期待できず、デザインもイマイチです。

 

山メーカーのモンベルから、ストームバイカーズというライダー用のレインウェアが出ています

こちらはデザインもそこそこで価格もゴアテックスの半分くらい。

モンベル独自開発の3層構造の生地ドライテック(耐水圧20000mmH2O透湿性1500g/平方メートル•24hrs)を採用してます。

 

 

 

透湿性がちょっとなぁと思われますが、まぁ濡れなきゃ多少蒸れてもいいかなぁ。

 

 上下で¥20000くらい。コレにするかぁとも思ったんですが、たまにしか使わないレインウェアですから、もう少し安いのないかなぁと探してたら、

 

f:id:chiyan1026:20210718145003j:plain


作業着のワークマンからライダー用レインウェア、イカーズの新作が出てました。

(耐水圧20000mmH2O透湿性2000g/平方メートル•24hrs)

 

もぅコスパが良すぎて、実質のみとって衝動的に買ってきてしまいました。

 

f:id:chiyan1026:20210718155214j:plain



 

f:id:chiyan1026:20210718155231j:plain


早速、開封

 

f:id:chiyan1026:20210718155253j:plain



f:id:chiyan1026:20210718155425j:plain



収納袋とフードがついてました。このフードが結構便利じゃないかなと思います。

 

f:id:chiyan1026:20210718155508j:plain



 

雨のキャンプ設営の時、レインウェアを着て動き回るんですけど、だいたいバイク用のレインウェアにフードは付属してないのでヘルメットを被って頭が濡れないようにカバーしてます。

コレが案外かったるいんで、フードがあるといいなぁと思ってたんです。

 

キャップの上にフードを被れば横を向いても視界が確保できるし、濡れないし、何にしてもヘルメットの重さが無いもんねぇ。

 

f:id:chiyan1026:20210718155533j:plain



 

レインウェア本体の方は、腰部と二の腕部、手首にアジャスターが付いているので、走行時のバタ付きも防げます。

 

f:id:chiyan1026:20210718155610j:plain



f:id:chiyan1026:20210718155628j:plain



ズボン裾にも絞りアジャスターがあり、足元からの水の侵入を防ぎます。

 

f:id:chiyan1026:20210718155715j:plain



反射板も付いてます。

 

f:id:chiyan1026:20210718155809j:plain

 

僕が買ったのはグリーンですが、他に黒もあります。

目立つ色を選んだんですけど、黒の方が無難でしたかね。

 

収納袋に入れた大きさは、このぐらい・・・

 

f:id:chiyan1026:20210718155946j:plain

 

前のレインウエアと比べて・・・

 

f:id:chiyan1026:20210718160035j:plain

 

右がバイカーズ。少し細身です。

 

重量は・・・

 

f:id:chiyan1026:20210718160141j:plain

旧レインウエア

f:id:chiyan1026:20210718160209j:plain

イカーズ

249グラムの軽量化。

あとは実際に雨の中を走ってみて、どんな感じかですね。

(残念ながら、関東地方も梅雨明けしてここ数日ガンガン照りの太陽さんの独り舞台です。なかなかテストできません)

 

 

 

 

追記 : サイズ3Lがちょっと大きかったので、LLに変更してもらいました。

ついでに色も黒に•••へへへ。

 

f:id:chiyan1026:20210718155852j:plain