ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

フューエルボトルとボトルホルスター

2016年の夏に約30年ぶりの北海道ソロツーリングに行ってから、そろそろ4年もたっちゃいます。
このままボーッと生きているとバイクじゃなくて車椅子での移動しかできなくなっちゃうかもしんない。

とゆーわけで、玉砕覚悟で奥様にお願いしてみたら、
「もぅ、これで最後になるだろ〜から、行ってくれば」とのお言葉

で、新コロナが収束したあとにはなるけど、早速計画を立て始めました。

前回のソロツーの相棒はBMW G650GSでした。タンクのガソリン容量は14L。
北海道の海岸線を延々と走ってると、だんだんと不安になり、ホクレンのマークを見つけて何度ホッとしたことでしょう。
そして今回の相棒のEDRくんのタンク容量は12L。

少しでも不安を少なくするために、こんなのを買っちゃいました。

f:id:chiyan1026:20200612124512j:plain

エストデザインオプティマスフューエルボトル、エンデュリスタンボトルホルスター


僅か1.5L(実質1.3L)の量ですが、少なくとも28kmは余裕ができます。
万が一の時の御守りのようなもんです。

ガソリンをボトルで搭載するのは少し危険かなぁとも思ったのですが、キャップは安全性を考えて開けにくい構造になっていました。

f:id:chiyan1026:20200612152916j:plain

開ける時はグッと下方向に押し込んで回さないと開かない




ホルスターにもボトルが走行中に飛び出さないよう、首を押さえるベルトがついてます。

f:id:chiyan1026:20200612153705j:plain




テールバッグもエンデュリスタン製なのでホルスターとは相性が良く、簡単に装着できました。

f:id:chiyan1026:20200612155151j:plain

テールバッグの底のバンドに付属のベルトで装着




ロゴもはっきり見えて、カッコいい〜。
(自己満足)

f:id:chiyan1026:20200612155237j:plain




f:id:chiyan1026:20200612162208j:plain






早く新コロ収束してね。