ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

ダイチャリ

さて何十年と自転車に乗っていないジーさんが突然まともにマウンテンバイクを乗りこなすことができるか!

甚だ心もとありません。

そんなわけでちっと練習がてらレンタル自転車を借りて、サイクリングに行ってきました。

 

借りた自転車はコレ。



家から10分ほど歩いたところにステーションがあったので、散歩がてら借りに行きました。

 

 

ほんとうはマウンテンバイクを借りたかったのですが、そーゆー気の利いた自転車は都内まで足を伸ばさないと借りられません。

 

スマホで予約してステーションに行き予約番号を入力すると簡単に借りることができます。

 

 

残念ながらこれは電動自転車です。

三段階選べるサポートの一番軽いのを選んで、出来るだけスポーツ車に近いカンジで乗ってみることにしました。

 



サイクリングのコースは、近くの花見川サイクリングコース。海岸までの往復20km。

 



のんびりと風景を楽しみながらポタリングします。

 



 



川沿いのサイクリングコースはとても走りやすく、数台のロードバイクが風を切って走ってました。

 

皆さんサイクルウエアに身を包んで、なかなかカッコ良いです。

 

ヘルメットとサングラスで年齢はわかりませんが、引き締まった体の人もいれば、たまにかなりお腹の出た方もいらっしゃいます。

 

自転車の本を読むと、サイクリングを始めて体脂肪が8%台になったとか10数キロ痩せたとか書かれてましたが、全員がそうなるワケではないようですね。

 

海岸に出て海風を受けて休憩してから帰路につきました。

 



のんびりしすぎたので1時間30分をすぎてしまいました。

 

返却もスマホで空いているステーションを予約してPayPayで支払いを済ませます。

ダイチャリは最初の30分が130円で15分ごとに100円加算なので630円でした。

 



たいして疲れませんでしたが、いつもと違う筋肉を使ったので、翌日以降に筋肉痛があるかもですね。