ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

再自転車考

突然はてなブログが動かなくなって、記事が書けなくなっちゃいました。

いろいろやってもどうにもできないので、サポートセンターにメールしたら、使ってるブラウザ(safari)のサポートが終わってるせいじゃないかと言う答え。納得いかなかったけどgoogle chromeに換えて、起動してみたらなんとかなりました。

Proにしてお金払ってるんだから、もう少し丁寧にインフォして欲しいよなぁ。

と言うわけで久々の更新。

 


さて、EDRも売れていよいよ自転車の購入を真剣に考えてみることにしました。
予算はEDRの売却費の内からキッチン家具の買い替えをするため(奥様のご機嫌取り)、その費用を抜いた残りの20万円。

以前はKonaのビッグホンゾとTrecのマリーンを候補に挙げていましたが、ここのところ変わってきました。

Trecが型落ちのセールを始めたので、ちょっと高めのバイクもお手頃価格になってます。
(マーリンはセール品ではないので、定価のままです。)

 ちょっといいなぁと思ってたトレックのロスコー7が安くなってます。これはフロントショックが140mmで前後のハブがスルーアクスル、しかもドロッパーシートポストも最初から付いてます。お山初心者でも使えそうです

 

Roscoe 7

画像(ロスコー7)

¥252890→¥186890

 

でも、お山に行くことはまずないし、どちらかと言うと通勤やポタリングが主になるので、ダウンヒル用のロスコーよりクロスカントリー寄りのエクスキャリバーの方が自分にはあってるかなぁ。
ということで、

(エクスキャリバーは8も9も安くなってます)

 

X-Caliber 8

画像(エクスキャリバー8)
¥209000→¥164890

 

X-Caliber 9

画像(エクスキャリバー9)
¥242000→¥197890

 

・・・なんですが、いろいろと周辺の小物を購入したら足が出ちゃいます。

グレードは違っても変速機も同じ12段だし、フロントハブのみのスルーアクスルも同じだし、ドロッパーポストが無くてもお山を走らなきゃいらないなぁとゆーことで、エクスキャリバー8に決定。

早速、ネットで調べた蘇我アリオにあるトレック販売店のセオサイクルへ。
店員さんにいろいろ聞いて、よし購入と思ったら、
「明日でココ、トレックとの契約切れるんですよねぇ。アフターとかできなくなるんすけど、いいすかぁ?」
とのこと。
そんなら、先に言えよ!

とゆーわけで、原チャを飛ばして船橋ららぽーとにある系列の自転車店に。

明らかに先程の店員さんより頭が良さそうな店員さんに在庫確認してもらったら、余裕であるそうなので、即予約。
一週間から10日待ちです。
色はちょっと若ぶってブルーにしました。

 

X-Caliber 8

画像(エクスキャリバー8ブルー)

 

楽しみが増えましたが、奥様には言えてないので、ちょっと心配。


なにしろ家族全員が僕の自転車には大反対なので・・・