ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

自転車考

EDRの売り先が決まって、4月には引き取られる予定。もぅきれいさっぱりバイクとお別れすることになりました。

さて、バイクが無くなったら、どうしよっか。

何にもないと寂しすぎるので、自転車でも買って近所を走ろうかと思います。

で、ちょっと調べてみたら、自転車の種類もやたらとあって、どーゆーのにするのか迷ってしまいます。

ロードバイクツールドフランスを連想するのでジジイには無理っす。前傾姿勢でかっ飛ばしてたら、完全に腰をやられます。

 

(ロードバイク)

 



(ツールドフランス)

 

マウンテンかクロスバイクでトコトコ走るのがいいかなぁ。(マウンテンバイクとクロスバイクの違いもよくわかんないけど)

(マウンテンバイク)

(クロスバイク)

オートバイではオフ車に乗っていたので一番性格が近いマウンテンバイクにしようと思います。(だけど誰かさんのようにお山を走り回る元気はありません。)

 

マウンテンバイクにもフルサスとハードテールがあるのは、sinaさんのブログを見てて知っていましたが、値段がこんなに高いモンだとは思いませんでした。

(フルサス)

(ハードテール)

 

ご近所を走るだけなんで、リアサスがあるだけで何十万も高いバイクを買う気はありません。

でもたまにオフも走ろうーかなぁって気になった時に、ある程度対応できるハードテイルにしようと思います。

 

ところが、ハードテイルにも値段によってマテリアル(クロモリ/アルミ/カーボン)の違いや、サスの沈み込みの深さの違い、ジオメトリーとかいう構造の違いやら、シロートにはさっぱりわからないことばかり。

(ジオメトリー)

 

取り敢えず、聞いたことのあるブランドの初心者向き程度の車種を探すことにしました。

 

初心者向きといっても、普通の自転車が2,3万も出せば買えるのに5倍から10倍の価格です。EDRが高く売れてなかったら自転車ごときにかける金額ではありません。手頃なところはこんなとこかな。

 

●Giant Fathom 2 ¥132000

●kona big honzo ¥182500

●Treck marlin 8 ¥184800

●GT AVALANCHE EXPERT  162,800円

 

レースに出るようなバイクは30万とか50万とか・・・

いろいろ手を加えてる人はハードテイルでも100万を軽く超えるとか。

 

そりゃあ、あれもこれも満足する装備を入れたらそうなるだろうけど、ナンチャッテMTBなんだからそこそこのモンで満足です。

 

候補を2台に絞ったのがTrec

のMarlin8かKonaのBig honzo。

 

 

(Marlin8 Gen3)

 

どちらもチューブレスレディだから、後でタイヤをチューブレスに変えることも可。

フロントサスが130mmのbig honzoも捨てがたいけど、ほとんど街乗りなら100mmのMarlinで十分かなあ。

エアサスなんで自分に合わせて調整が簡単にできるってのもいい(多分1回も調整しないだろうけど)

何よりMarlinの方には街乗りには是非欲しい純正のキックスタンドとラックがあるので、サードパーティ物を後付けで付けるよりスマート。

デザイン的には色味も渋くてやっぱMarlinの方が良し。(ここでほとんどMarlinに傾いている)

 

Marlinには8と同じジオメトリーの7もあって、こっちは¥55000安いんだけど、こちらはドロッパーシートポストが付いてない。

(Marlin7 Gen3)

 

手元のレバーでサドルの高低を一瞬で変えられる機能だけどレースに出るわけでもないので、まったく必要なし。

でも、こーゆーギミックが好きなんだよなぁー。信号待ちで上げたり下げたり遊べるもんなぁ。

これを買って後で7に付ければ安く済むなぁとも思ったけど、失敗してもイヤだからなぁ。

10速と12速の違いもあるけど、乗ってしまえばほとんど慣れるから、それほど気にはならないと思います。でもやはり性能が良い方がイイけど。

 

11速でよければ、そしてドロッパーシートポスト後付けなら、GTのAVALANCHE ELITE V2なんかもいいかも。後輪にサスが無く追従性が良く無いハードテールの欠点をカバーするのがフローティングステー・トリプルトライアングル構造。こーゆープロレスの必殺技っぽいネーミングって好きなんだけどなぁ。フロントサスも120mmでMarlinより2cm長いし。

(GT AVALANCHE ELITE V2)

 

・・・などと、いろいろ脳内シミュレーションをしてると楽しくなってきます。

まぁ、現金が入る4月までは買えないのでじっくりと考える時間はあるんですけどね。