さて、乗り始めて約1年経ったEDR君ですが、
初乗りでは、その怪物的なパワーに驚か
されたのですが、
最近やっと慣れました。
まず、車重が軽いことが僕にとっては一番のメリットでした。
乾燥重量で138.5kgですが、
タンデムステップも取り外してあるので、
しかも高速道路での追い越しもシフトダウンせずにアクセルをちょ
250ccオフ車の車格で690ccのエンジンが載ってんだから
LC4エンジンは回してやったほうが良いという先人のご意見を鵜
PHDS(プレグレッシブハンドルダンピングシステム)を最初か
長時間乗っていても、さほど気になりません。
オフ車で良く言われる「三角木馬」的シートですが、
これもオフ車ばかり乗っていたせいか、あまり気になりません。
前車のBMWセルタオのシートがとても快適だったので、
シフトアップしてアクセルを開けると後ろから突き飛ばされるよう
クラッチペダルは思いのほか軽いので小まめなシフトチェンジも苦
と書いてると、僕にとってはピッタリ、
シート高910mm!
僕は175cm体重68kg。
爪先しか着かない。
しかも、最近トシのせいか筋力が極端に落ちてきてるので、
そこで、ローダウン。
あまりメーカーの作ったバランスをアレンジはしたくないのですが
もぅゲロ林道とか走ったりしないし、
(だったら今考えるとktm690Dukeでも良かったんですけ
まぁ買い換えるほどでもなく、現状でなんとかします。
お金もないので、
フロントはフォークの突き出しで対処します。
(これなら一銭もかからず、元にも戻しやすい)
バイクのフロントフォークは4ヶ所で固定されてます。
1ヶ所2本、合計8本のボルトを緩めてフロントフォークを突き出
現状
約6mmの突き出し量。
両足均等に接地すると、爪先立ちです。
そこで、思い切ってプラス15mm、突き出し量約21mm。
EDR君のキャスター角は63°なので、sin63°×15mm
約21mmの突き出し量
8本のボルトを規定値のトルクで締め付けます。
ちゃんと締め付けトルクが表記されてます。
上は17N、下は12N。
でもぼくのトルクレンチは20Nから110Nなんで、
手ルクレンチです。
おお、蹠行性になった!
(つまり、馬から犬になった。わかるかなぁ)
まぁ、しばらく乗って調子をみてみようと思います。