ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

EDRのインプレッションとローダウン

さて、乗り始めて約1年経ったEDR君ですが、僕なりのインプレッションを少し。

 

 

初乗りでは、その怪物的なパワーに驚か

されたのですが、今までおとなしげのバイクばかり乗ってたんで個人的な感想かもしれません。

最近やっと慣れました。

 

まず、車重が軽いことが僕にとっては一番のメリットでした。

乾燥重量で138.5kgですが、すぐアクラポビッチマフラーに変えたので2.8kgの減量。

 

 

chiyan1026.hatenablog.com

 

 

タンデムステップも取り外してあるので、ガソリンなど油脂類を満タンにしても145kgそこそこです。最初の購入検討車CRF250ラリーよりも確実に軽い!

 

 

 

 

しかも高速道路での追い越しもシフトダウンせずにアクセルをちょっと開けるだけでストレスなく追い越せます。

250ccオフ車の車格で690ccのエンジンが載ってんだからトーゼンですが。

LC4エンジンは回してやったほうが良いという先人のご意見を鵜呑みにして、平均4000回転以上で走ってますが、さすがにウルサイ。単気筒しか乗ってこなかったんで、これもまぁ僕的には無問題。

 

 

f:id:chiyan1026:20200122121913j:plain

 

PHDS(プレグレッシブハンドルダンピングシステム)を最初から取り付けているので、手に感じる振動はこんなもんかなぁと思うくらい。

 

  

f:id:chiyan1026:20200122121929j:plain

 

長時間乗っていても、さほど気になりません。

 

オフ車で良く言われる「三角木馬」的シートですが、

 

f:id:chiyan1026:20200124123950j:plain

 

これもオフ車ばかり乗っていたせいか、あまり気になりません。

 

前車のBMWルタオのシートがとても快適だったので、比べると確かにチープですが国産250ccトレールよりもお尻の移動が自由なので(何しろ真っ平ですからね)、それほど痛くはなりません。

 

f:id:chiyan1026:20200122121846j:plain

 

シフトアップしてアクセルを開けると後ろから突き飛ばされるような加速の感覚は、衰えかけた脳髄を刺激します。

クラッチペダルは思いのほか軽いので小まめなシフトチェンジも苦になりません。

 

と書いてると、僕にとってはピッタリ、文句なしのバイクのように思えますが、一点だけなんとかしたい事があります。

 

シート高910mm!

 

僕は175cm体重68kg。特に短足族ではないと自分では思ってましたが、やっぱり高い。

爪先しか着かない。

 

しかも、最近トシのせいか筋力が極端に落ちてきてるので、信号待ちでグラっときた時にツンツンで持ち堪えるのが辛くなってきました。

 

そこで、ローダウン。

 

あまりメーカーの作ったバランスをアレンジはしたくないのですが、今回は試しにやってみようと思います。

 

もぅゲロ林道とか走ったりしないし、丸太越えとかする機会もないので、最低地上高が280mmもある必要はありません。

(だったら今考えるとktm690Dukeでも良かったんですけどね)

 

まぁ買い換えるほどでもなく、現状でなんとかします。

お金もないので、リヤはサスセッティングで最柔にするだけで良しとします。

フロントはフォークの突き出しで対処します。

(これなら一銭もかからず、元にも戻しやすい)

 

バイクのフロントフォークは4ヶ所で固定されてます。

 

  

f:id:chiyan1026:20200124124502j:plain



1ヶ所2本、合計8本のボルトを緩めてフロントフォークを突き出します。

 

f:id:chiyan1026:20200122121824j:plain



現状

 

f:id:chiyan1026:20200122121549j:plain



 

約6mmの突き出し量。

 

 

f:id:chiyan1026:20200122121607j:plain

 

両足均等に接地すると、爪先立ちです。

 

f:id:chiyan1026:20200122123638j:plain



 

そこで、思い切ってプラス15mm、突き出し量約21mm。

EDR君のキャスター角は63°なので、sin63°×15mmで垂直に13.4mmはローダウンされる計算になります。

 

  

f:id:chiyan1026:20200122121649j:plain



 

約21mmの突き出し量

 

 

f:id:chiyan1026:20200122121701j:plain

 

8本のボルトを規定値のトルクで締め付けます。

ちゃんと締め付けトルクが表記されてます。

 

 

 

 

f:id:chiyan1026:20200122121714j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200122121725j:plain




 

上は17N、下は12N。

でもぼくのトルクレンチは20Nから110Nなんで、使えません。

手ルクレンチです。

 

 

 

f:id:chiyan1026:20200122123655j:plain

 

おお、蹠行性になった!

(つまり、馬から犬になった。わかるかなぁ)

 

まぁ、しばらく乗って調子をみてみようと思います。