ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

EDR タイヤ交換

注文していたタイヤが届きました。

ミシュランアナーキーワイルドです。

 

f:id:chiyan1026:20200722151459j:plain

 

製造されたのはフロントが2020年の16週(4月)

 

f:id:chiyan1026:20200722154037j:plain

 

リアは2019年の35週(9月)

 

f:id:chiyan1026:20200722154054j:plain

 

そんなに新しくはないけど、想定内です。

 

タイヤ交換をナップスさんに持ち込みでお願いすると、結構なお値段になってしまいます。

 

f:id:chiyan1026:20200722153249j:plain

 

1諭吉さんを節約するために、自分でトライしてみることにしました。

 

自動車用のジャッキを2個使った自作(?)スタンドです。

 

f:id:chiyan1026:20200722153900j:plain

 

フロントから。

ブレーキとセンサーを取り外します。

 

f:id:chiyan1026:20200722153924j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200722153940j:plain

 

ボルトを外して、スピンドルを叩き出します。

当たり前ですが、バイクによって取り付け方法が微妙に違うので、ちょっと迷います。

 

f:id:chiyan1026:20200722153956j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200722154007j:plain

 

ゴロンチョ・・・

 

f:id:chiyan1026:20200722154020j:plain

 

ムシを外して空気を抜きます。

 

f:id:chiyan1026:20200722154133j:plain

 

フロントは一箇所だけタイヤレバーを使ってビードを落とせば、あとは手で押しても落ちてくれます。

 

f:id:chiyan1026:20200722154148j:plain

 

タイヤレバーを2,3本使ってホイールからタイヤを外していきます。

 

f:id:chiyan1026:20200722154159j:plain

 

チューブを抜き取ったら、空気を入れてみてパンクをしていないか確認します。

以前、チューブをタイヤレバーとホイールに噛ませて何度もパンクさせ泣いた経験があるので気を使います。

 

chiyan1026.hatenablog.com

 

ホイールからタイヤを力ずくで外し・・・

 

f:id:chiyan1026:20200722154312j:plain

 

新しいタイヤを組み込みます。

ここから先は必死なので画像なしです。

 

f:id:chiyan1026:20200722154342j:plain

 

完了!

 

元に戻してフロント終了。

 

f:id:chiyan1026:20200722154353j:plain

 

次は前回は心折れて、ナップスさんにお願いしたリア。

 

ゴロンチョ。(省略)

 

f:id:chiyan1026:20200722154408j:plain

 

外したついでに、スポークふきふき・・・

 

f:id:chiyan1026:20200722154445j:plain

 

ディスクのサビ落とし・・・

 

f:id:chiyan1026:20200722154458j:plain

 

f:id:chiyan1026:20200722154509j:plain

 

古いタイヤを外して、新しいタイヤを組み込みます。

 

 

f:id:chiyan1026:20200722154549j:plain

 

このタイヤ艶出しスプレーが秘密兵器です。

 

f:id:chiyan1026:20200722154601j:plain

 

筋肉痛必至ですが頑張ります。

(ミシュランは特にビードが硬いと定評だそうです。知ってれば他メーカーを選んだのに・・・)

 

チューブを入れて・・・

 

f:id:chiyan1026:20200722154617j:plain

 

もう片面も納めて・・・シュポシュポ・・

 

f:id:chiyan1026:20200722154630j:plain

 

完成!

 

f:id:chiyan1026:20200722154656j:plain

 

山の高さはフロントで8mm。

 

f:id:chiyan1026:20200722154744j:plain

 

リアで10mmです。

 

f:id:chiyan1026:20200722154726j:plain

 

15360kmで交換したタイヤ、山が2mmになるまで何km走るでしょう。

 

 

f:id:chiyan1026:20200722154711j:plain

 

近所を走ったインプレッションですが・・・

 

思ったよりゴツゴツ感はありません。まぁ、オフタイヤしか乗ったことないので、オンロード乗りの人には乗り心地はよくないでしょうね。

コーナーで倒したりスラロームの時にちょっと持っていかれる感覚がありますが、そのうち慣れるでしょう。

 

やはりブロックが厚い分、シート高が上がってまた足がツンツンになりました。

また、磨り減ったサハラと比べると前後で4.2kg重くなりました。

お金をかけてイオンバッテリーに変えたりして減量したのに、リバウンドしてしまいました。

 

とりあえず、北海道ツーリングに向けて着々と準備は進んでいます。