ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

タイヤ考

15000km走ったEDRくん。

一度もタイヤ交換してないので・・・

こんな状態。

 

f:id:chiyan1026:20200712130921j:plain

フロント

f:id:chiyan1026:20200712130852j:plain

リア


デフォルトで履いているタイヤは

メツラーのEnduro Sahara 3。

オンオフどちらもこなす優れモノ。

 

 

でも、さすがにこれだけ山が無くなってくるとチッと心配になってきます。だいぶヒビってるし製造から5年経ってるんで十分交換時期でしょう。

 

f:id:chiyan1026:20200712130930j:plain

 

ちなみにEDRのタイヤ交換時期は、サービスマニュアルによると残り2mmだそうです。

どう欲目で見てもモゥ逝ってますね。

 

夏の北海道ツーリングもあるし、この際新しいタイヤに交換して臨もうと思います。

 

 

で、候補を挙げてみると

 

まず、今のタイヤ。Sahara 3。

 

f:id:chiyan1026:20200712134355j:plain

METZELER ENDURO SAHARA 3



とくに不満も無く、そのままでもいいんだけど、折角だから違うタイヤにもしてみたい気もします。

 

オンとオフの比率ですが、僕の場合は9:1でオン。

てゆーか、最近はほとんど林道行ってないし、通勤ばかりだからオンロードタイヤでもいいくらい。

 

まぁ、北海道でちょっとはダート走りたいからなぁ。

 

ドライなフラットダートくらいなら問題ないし、オン性能も良いというピレリのSCORPION MT90なんかどうでしょう。

                                                 

                       

f:id:chiyan1026:20200712134956j:plain

PIRELLI SCORPION MT90 A/T

 

この手のトレール用タイヤは各社出しているようでミシュランのAnakee  adventureもいいかなぁ。

f:id:chiyan1026:20200711194102j:plain

MICHELIN ANAKEE ADVENTURE

 

と、ここまで考えてきてポチッとするとこまできたんですが、

 

やっぱ、このまま街乗りバイクでEDRくんを終わらせるのも寂しいし、行かないとしてもいつでもその気になったらダートだって走るもんねっつー気持ちだけは残しときたい。

 

とゆーわけで、ギリで方向性修正!

 

f:id:chiyan1026:20200712130902j:plain

MICHELIN ANAKEE WILD

 

Anakee wild。オンオフ割合5:5くらい。

BMW G650GSの時にも履いていたので慣れてるし、

 

chiyan1026.hatenablog.com

 

Scorpionより前後で¥5000くらい高いけどSaharaよりは¥10000くらいお財布に優しいんで、コレに決定。

 

GSより車重も60kgくらい軽くなったので、多分耐久性も向上するんじゃ無いかなという期待もあります。

 

ただ、けっこう硬いんでタイヤ交換は、またナップスさんにお願いすることになるかなぁ。

 

 

chiyan1026.hatenablog.com