ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

エンジンルーム洗浄

ここんとこエンジンからキュルキュルという音が聞こえるようになった我が家のセレナ。車屋さんにちょっと見てもらったら、ベルトはまだ大丈夫と、ただバッテリーは、もう交換した方が良いとのこと。新車からだと確かに7年変えてないもんなぁ。

 

ちょっとボンネットを開けてみたら、手も触れられないほどの汚れよう。

ダスターで拭いてみたけれど、汚れは取れきれません。これじゃエンジンをいじる気にもなれません。

 

f:id:chiyan1026:20200201140739j:plain

 

そこでコレ。

 

f:id:chiyan1026:20200201140817j:plain

 

泡の洗浄でキレイにします。

大丈夫だとは思うけど、取り敢えずバッテリーの端子だけビニールで覆っておきます。

 

f:id:chiyan1026:20200201140805j:plain

 

けっこうな勢いで泡を噴射します。

 

f:id:chiyan1026:20200201140912j:plain

 

手の届かない隙間にも泡が入り込んでいきます。

 

f:id:chiyan1026:20200201140931j:plain

 

5〜10分後に水で流します。

 

f:id:chiyan1026:20200201141010j:plain



キレイになりました。

 

f:id:chiyan1026:20200201141038j:plain



調子に乗って、シリコンスプレーして拭き上げ。

 

f:id:chiyan1026:20200201141050j:plain

 

 

f:id:chiyan1026:20200201141104j:plain

 

ピカピカしてきました。

 

これで、ちょっといじる気になりましたね。

 

f:id:chiyan1026:20200201141122j:plain

 

「車のバッテリー交換」に続きます・・・