ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

ブーツ

ほとんど手入れをしていないバイク用のAvirexのブーツを洗いました。

 

f:id:chiyan1026:20190910230906j:plain



履き口のテープはボロボロになり剥がれ落ちてます。
まだ使えない状態にはなってませんが、だいぶくたびれてます。

クリームを塗ると—-

f:id:chiyan1026:20190910230943j:plain

多少生き返ったかな。(左)

 

f:id:chiyan1026:20190910231058j:plain



そろそろ新しいブーツを検討しようと、バイク洋品店で気になるブーツを見てきました。
モトクロスや高速林道走行をするわけではないので、派手で重いオフロードブーツは検討外です。
トライアルブーツをベースにしたガエルネのMid landとG-adventureが候補です。そういえば初めてバイクに乗った時に買ったブーツはトライアル用のビブラム底のブーツでした。そのあとカッコつけてモトクロス用のsidiのツルツル底のブーツに変えて、難儀した記憶があります。
僕の普段履きの靴のサイズは26cmです。裸足のサイズは以前靴メーカーで測ってもらったら25.7cmでした。


Mid landはサイズ27cm(43)でピッタリ。

 

f:id:chiyan1026:20190910230855j:plain

 

f:id:chiyan1026:20190910230702j:plain

 

 

f:id:chiyan1026:20190913083502j:plain




でも、G-adventureは26.5cm(42)までしか在庫がなくて、履いてみると踝に圧迫感を感じました。

 

f:id:chiyan1026:20190913083427j:plain


f:id:chiyan1026:20190913083351j:plain

f:id:chiyan1026:20190913083529j:plain


性能はゴアテックス仕様の高価なMid landの方が良いのでしょうが、個人的にはG-adventureのデザインに惹かれました。(しかもお財布に優しい!)
26.5cmで我慢しちゃおうかとも思ったのですが、グッと我慢して保留。

帰宅してインターネットでココを発見。

f:id:chiyan1026:20190913083656p:plain



ドイツにあるスキーやバイク用品の通販会社です。サイトは日本語対応しています。(ちょっと変な言い回しもあるけど)
G-Adventureは日本のバイク用品店で¥27,000ですがFC-Motoでは¥18,084
しかもFC-Moto Newsの配信を承認すると更に10%引きクーポンが使えます。なんと¥16,440で買えちゃいます。4割引です‼︎
送料は¥2,473でした。革靴には関税が付くようで¥2〜3,000を受け取り時に払うかもしれないですけど、それでも安い。

早速、アカウントを作り必要事項を記入し、注文しました。
支払いはPay palにしました。海外個人輸入はちょっと心配なんで、カード直払いはできるだけしたくないので。

注文をお受けしました。     2019/08/16 (11:09)
処理中     2019/08/16 (11:10)
発送済み    2019/08/20 (16:00)
配送済み    2019/08/20 (16:00)
請求済み    2019/08/20 (16:00)
支払い済み   2019/08/16 (11:09

土日を挟んだので、注文を受けてから発送まで4日かかってますが平日であれば2日で発送なので優秀でしょう。で、実際の配送日程は・・・

「DHLワールドワイド(ヨーロッパを除く)
あなたのパッケージがDHLに引き渡された後に、我々の輸送パートナーはあなたの家への配達のために約3-10日を必要とします。」

ということなので、ゆっくり待つことにしましたが、日本郵便から届いたのは26日のお昼でした。ドイツ発送から6日目ですね。

配達したおじさんが、お名前はこれであってますかと聞くので見てみたら、

 

f:id:chiyan1026:20190913084312j:plain




よ、読めない。



なんとなく、僕の名前の発音に似ているような・・・

アカウントを作るときに、住所はアルファベットで欧米式で書いたのに、名前をつい漢字で書いてしまったせいでしょう。苦労して漢字をアルファベットに変換したんでしょうね。

次回何か注文することもあるかと思うので、すぐに名前もアルファベットに変更しておきました。

 

ちなみに今回はなぜか関税はつきませんでした。(ラッキー!)

梱包はこんな感じ。

f:id:chiyan1026:20190913084515j:plain

中身を見るまで、安心できないのですぐに開封

サイズも間違ってはないようです。

f:id:chiyan1026:20190913084542j:plain

 

f:id:chiyan1026:20190913084603j:plain




取り敢えず、防水仕様のようですけど実際に雨天で使用してみないとね。

使用感ですが、足首あたりの皮は思ったよりは硬くなく、オフロードブーツにしては普通に歩きやすいと思います。

f:id:chiyan1026:20190913084658j:plain

 

靴底もビブラム底で滑ることはないでしょう。

 

f:id:chiyan1026:20190913084845j:plain



ただ、靴が大きくなった分、足付き性が良くなると思ったのですが、あまり変わりませんでした。

 

とにかく、これでまた身体のプロテクト化が一歩進みました。

事故らないように、気をつけよう。