ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

タンクバッグ購入

前乗っていたBMW650GSセルタオの時に使っていた

タンクバッグはktm690Enduro Rにつけると

シートとの間に隙間が空いて使えませんでした。

代わりにエンデュリスタンのテールバッグを

購入したんですけど、

レインウェアと工具を入れたら、

もぅいっぱいになって、

ちょっとした荷物はマックパックに入れ背負ってました。

イメージ 1



近場に行く時、荷物がそれほど無いのに

いちいちパックを背負うのもめんどくさいので、

追加でエンデュリスタンのタンクバッグを

購入することにしました。


エンデュリスタンのタンクバッグには

サンドストーム4H(7L)とサンドストーム4X(3.5L)の

2種類があります。

なぜか容量の大きい方がお値段が安くなってます。




4H

イメージ 2
4X
イメージ 3



実物確認ができないネット購入なので、

どちらにするか、かなり迷いましたが結局、

大は小を兼ねるとゆーことで4Hの方にしました。

イメージ 4


エンデュリスタン以外のタンクバッグも検討したのですが、

装着にマグネットも吸盤も受け付けない

僕のバイクでは、自ずと選択範囲が狭まり、

コスパなどを考慮すると

デュリスタン一択になりました。

バッグには上部にベルクロ止めでマップケースが付いてます。

イメージ 5


最近は小さな文字がなぜか良く見えない

不思議な症状のため(はい、老眼です)、

ツーリングマップルなど使わなくなった僕は、

マップケースにiPhoneを入れてナビがわりにします。


充電コネクタをバッグ内に入れたモバイル充電器に

接続するための防水仕様の穴もありました。

イメージ 6


フタを開けるとエンデュリスタン定番の真っ赤な内部。

イメージ 7

サンドストーム4Hには可動式の仕切りがあります。

細かい物をいくつも入れる時には使えるかな?

イメージ 8


手前にはペンが何本もさせるジッパー付き小物入れ。

イメージ 9


フタの裏にはベルクロ止めでポケットつきの小物入れと、

やたら収納が多いです。

イメージ 10

安心の防水ジッパー。

イメージ 11

バイクのシート面に当たる部分は

滑りにくい材質を使用してます。

イメージ 12

バイクから外した時に邪魔になるストラップは

収納できるようになってます。

また、持ち運び用のハンドルが付いてます。

イメージ 13

バイク側に取り付ける部品です。

イメージ 14

バンドをハンドルポストにグルッと巻いてバックルで止め、

バッグ前方のバックルで固定します。

イメージ 15

バイク左右の適当なところに

バックルを付属のタイバンドで固定し、

バッグのテンションバンドを止めます。

イメージ 16


イメージ 17

乗車するとタンクバッグとテールバッグに

挟まれて乗ってる感じですが、

案外と安定感があり狭苦しい感じはありません。



バッグの横幅もオフロード車向きに20cmと狭いので、

スタンディングでもそれほど邪魔になりません。

イメージ 18

取り付け、取り外しもバックル4つだけなので簡単です。

しばらく使ってみましたが、

特にハンドリングの邪魔にもならず、

思ったより荷物が入るので、

大きい方を選んで正解でした。