ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

ドラレコ(設置編)

はい、お待たせしました(待ってないか)、

ドラレコ最終章です。

ドラレコ本体はハンドルバーの左側に設置しました。

イメージ 1
走行時には見ることはないんで
 
シート下に入れてもいいんですけど、
 
中華製ドラレコが、ちゃんと機能してるか
 
たまには確認してやらないと不安だし、
 
だいたい僕のバイクのシート下はもうパンパンです。

 
本体から4本のコードが出ています。
 
その一本を電源に繋げます。
 
ドラレコの電源取りのコードの先をチョット加工して、
 
プラスを前回3本に分岐しておいた
 
バッテリーからの割り込み電源の一本に繋げます。
 
そして、マイナスを車体に。

イメージ 2
電源取りコードから分岐したGPSセンサーは
 
右シュラウドの下を通して
 
この位置に両面テープで貼り付けます。
 
イメージ 3

リアカメラはリアキャリアに取り付けた自作ステイに。
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5

フロントカメラはいろいろと
 
取り付け場所を探しましたが、
 
最適の場所が無く
 
結局ブレーキフルードキャップの固定ネジに共締めしました。
 
イメージ 6

僕のバイクはホントにシート下の収納スペースが無く、
 
ETCが入ったのが奇跡と言えるほどです。
 
リアカメラとGPSセンサーの余ったコードを、
 
なんとかその隙間に押し込みます。
 
イメージ 7

あと、静止画を撮るシャッター兼マイクのコードも
 
まとめてメーターとスクリーンの隙間に押し込みました。
 
イメージ 8

もぅ、コードだらけで、
 
見た目グチャグチャになってしまいました。
 
イメージ 9
コードをカットして短く繋ぎ直せばいいんですけど、
 
防水や漏電の問題でシロートは
 
やらない方が無難だと思い、
 
そのままにしておくことにしました。

 
 
 
そして、数日後。
 
フロントカメラのプラスチックのステイが
 
漏れたブレーキフルードに侵されて破壊されてました。
 
イメージ 10

やはり、危険なので場所を変えて
 
キルスイッチの上に両面テープで貼り付けました。
 
イメージ 11

どうも、いかにもシロート仕事っぽくなって
 
(シロートだけど)、チョット残念です。
 

今のところ機能的には問題なく作動しております。