ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

ドラレコ(返品編)


そんなわけで、

早速ドラレコ設置編に突入しようと思ったのですが

バイクに設置する前に付属のUSB電源を繋げて

動作確認をしたら、問題発覚!

まず本体にUSB電源、2台のカメラ、リモコンを繋ぎます。

ところが、1台のカメラのケーブルがきちんと繋げません。

少し隙間が出て画像が映りませんでした。

接続ピンの不良のようです。

(右が良品、左が不良)

イメージ 1


アマゾンを通じてメーカーに連絡したら、

すぐに対応しますという返事が来ました。

でも、いくら待っても次のアクションがありません。

諦めて返品の手続をして、

再度同じ製品を購入することにしました。

と、ちょうどAmazon prime day saleだったので

バージョンアップしてGPS付きの同製品が

2割安く出ていました(\15999→\12799)。

返品したドラレコが\15377だったので

\2578安くGPS付きの製品と

交換できることになります。

別売りの数千円のGPSモジュールが

おまけについてきたようなもんです。

実質、\5000くらいトクしました。


不良でなかったら、返品することもなく

Amazon prime sale期間中でなかったら

安く購入もできなかったでしょう。

「災い転じて福となる」
「人生全て塞翁が馬」
(ちょっと違うか?)


ま、そんなわけで届いた新ドラレコがコレです。

イメージ 2

いや、前のと同じパッケージですね。

イメージ 3

中の箱がちょっと壊れてましたけど

気にしません。

中華物はこのくらいのことは目をつぶります。

中身は以前と同じでイッパイ入ってますが

イメージ 7


今回はこのGPSモジュールが付いてます。

イメージ 4


おまけに32GBのSDカードも・・・


イメージ 5



とりあえずモバイル電源にUSBで繋いで配線してみます。

イメージ 6

これがカメラA(フロント)の映像。

イメージ 8

ボタンを押してカメラB(リア)の映像に切り替え。

イメージ 10

ボタンを押してカメラAの映像をサブ画面で見られます。

イメージ 11

もちろん画面の入れ替えもOK!

イメージ 9

まだGPSが電波を捉えていないので

時間は合ってません。


でも今回は不良ではなかったようです。