ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

ドラレコ移植

ドラレコがないとやはり不安なので早くつけてくれと、奥様からリクエスト(クレーム)があり前車から外したドラレコを再利用します。

 

f:id:chiyan1026:20210706140212j:plain


ETCは取り付けが面倒だし、業者じゃないとセットアップができないので、ディーラーに任せましたが、ドラレコの設置は節約のためDIYす。

(ドラレコ本体持ち込みで業者に配線してもらっても、外車だと¥30000近く工賃を取るようです)

 

前の車と同じように、ピラーとゴムの隙間に配線。

 

f:id:chiyan1026:20210706140252j:plain


バックカメラはちょっとコードが見えちゃいますけど、気にしないことにしました。

 

f:id:chiyan1026:20210706140939j:plain

 

グローブボックスの奥のヒューズから電源を取ろうとしましたが、

 

f:id:chiyan1026:20210706140315j:plain



 

f:id:chiyan1026:20210706140334j:plain


ヒューズがかなり奥にあってアクセスしにくく、ACC電源がどれなのかもわかりません。(マニュアルにも配線図が載ってません)

 

f:id:chiyan1026:20210706140358j:plain

 

そこで今回は、配線をフロアマットの下を通して後部座席用のシガーソケットから電源を取ることにしました。

 

f:id:chiyan1026:20210706140711j:plain

 

シガーソケットは常時電源ではなくイグニッション電源なので、ココなら安心。(バッテリーあがりの心配なし)

コンソールボックスの後部を外してシガーソケットの裏の配線コードにアクセスします。

コンソールボックスの脇に外れそうな丸いフタ。

傷つけないように樹脂のヘラでこじってみます。

 

f:id:chiyan1026:20210706141028j:plain

 

 

7mmのレンチを持ってないので他の工具でなんとかします。

 

f:id:chiyan1026:20210706141146j:plain

 

f:id:chiyan1026:20210706141213j:plain

 

 

コンソールボックス後部を後ろに引き抜いて外すと、シガーソケットのオシリに黒のコードと赤白のコードが繋がってます。

 

f:id:chiyan1026:20210706141255j:plain

 

f:id:chiyan1026:20210706141321j:plain

チェッカーでどちらがプラスか確認します。

 

f:id:chiyan1026:20210706141354j:plain

黒コード

f:id:chiyan1026:20210706141433j:plain

赤白コード

赤白コードがプラスなので、これから分岐させます。

 

0.5mm線用は手持ちがあったのですが、

 

f:id:chiyan1026:20210706141536j:plain


この車のシガーソケットの線は0.75mmだったので、エーワンの青のエレクトリックコネクターを購入。

 

f:id:chiyan1026:20210706141802j:plain


外れないようにしっかりと留めます。

 

f:id:chiyan1026:20210706141649j:plain

 

ドラレコの電源線のカプラーに繋げます。

 

f:id:chiyan1026:20210706141830j:plain



コンソールボックスを元に戻して、イグニッションオン!

 

f:id:chiyan1026:20210706141857j:plain

 

f:id:chiyan1026:20210706141913j:plain

 

f:id:chiyan1026:20210706141929j:plain



問題なく通電しました。

これで安心してドライブできます。