ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

スペーシー USB電源増設

長女用の軽自動車スペーシーにUSB電源を増設しました。

今までシガーソケットにUSBソケットを挿して接続していたのですが、どうも飛び出していてスマートではなく、スマホiPadなど走行中に充電する機種が多いので以前から増設の要望が

ありました。

 

 

近所の自動車用品店で必要な部品を見てきました。

 

配線から横流しするならコレ。

 

ヒューズから引っ張って来るならコレ。

 

そして増設用電源ソケット。

 

もちろんネットの方が安いので、翌日配達でアマゾンに注文。

 

買ってから気づいたんですけど、ヒューズ電源はストックしてありました。

 

・・・よくある失敗です。

 

温度計付きのUSB電源があったので、それも注文。

フロントパネルの増設用ブランクに合わせたサイズです。

 

ヒューズ電源と増設用ソケットを接続しておきます。

あとでもう一本増設できるように二股に分けた端子をつけました。

 

スペーシアのヒューズボックスからACCの端子を探しプラス側を接続します。

 

配線は運転席前のボックスの下側を這わせ・・・

 

アースはサイドブレーキペダル奥のボルトに・・・

線は落ちてこないように壁面に止めました。

 

コンソールの裏を通して・・・

シガーソケット部にUSB電源の挿入部を接続します。

 

フロントパネルのダミーキャップを外し、USB電源を外側から差し込みます。

 

上が室内温度、下にUSB電源がついてます。

これで最大3本USB機器がつなげます。