ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

Vinoのタイヤ交換


駅までの足に使っている、次女のお下がりVinoの

フロントタイヤの交換をしました。

リアはツルツルだったので

だいぶ前に交換したのですが

フロントはまだ山があるし・・・

と放置してました。

でも、タイヤの寿命は約5年。

山があってもヒビが無くても

経年劣化で硬化してしまうそうです。

見た目はまだ行けそうなんですが・・・


イメージ 1


製造年を見てみると・・・


イメージ 2


「3507」つまり2007年の35週目に作られたタイヤです。

約10年前の生産です。

次女が大学入学と同時に購入したので

使用し始めてからでも、9年経ってますね。



早速、アクスルシャフトを抜いて

タイヤを外します。

イメージ 3


実は締め付けが固くてなかなかシャフトが外せず、

原チャリ3台買ったよしみで

近所のバイク屋に頼んで緩めてもらいました。

(いい工具が欲しい・・・)



ドラムブレーキの中・・・


イメージ 4


キッタネーーーーー!


イメージ 5


ムシを専用のドライバーで外します。

抑えながら、回さないと

勢いよく空気が出て、ムシが飛んでいっちゃうので

注意しましょう。

(10分くらい探しました・・・飛ばしたのかよ!)



イメージ 6


足で踏んでビードを落とします。

カンタンに落ちました。


イメージ 7


裏返して、こちらは手で押して見たら

パスっと落ちちゃいました。


イメージ 8



タイヤレバーを使って

タイヤの中にリムを落とし込みます。


イメージ 9


反対側からムニュッと外します。


イメージ 10


ドラムブレーキの中も、きれいに清掃。


イメージ 11


新品タイヤの軽点(黄色の丸印)とバルブの位置を合わせます。

(タイヤバランスを取るためですが、あまり意味ないそうですね)

タイヤレバーでタイヤをリムに納めて、空気を入れます。


イメージ 12


パンッ、パンって2回大きな音がして

ビードが上がりました。


意外とスムーズにできました。


イメージ 13


シャフトをグリースアップして、(塗りすぎだろっ!)

バイクに組み付けます。





イメージ 14



出来上がりーーー。



やっぱり、新しいタイヤはいいね。

コーナーで倒し込んでも

道路に吸い付く感があって安心できます。



早く、変えとけばよかった。