ちーやんの気ままな生活

じじいライダーの気まぐれブログです

ブレーキフルード交換



気になっていたセルタオブレーキフルード

交換することにしました。

フロントのブレーキパッドも確認・・・


イメージ 1


ABSのコードを外し、


イメージ 2


ボルトを2本外して、ブレーキをディスクから

抜き取ります。

イメージ 3


イメージ 4


まだいけるかな。

次回、リアのパッド交換の時まで

持ちそうです。




まず、フロントのフルードから交換です。


イメージ 7



イメージ 5


濡らしたウェスを巻きつけて

液をこぼしても心配ないように養生してから

フタを開けます。

イメージ 6


イメージ 8


ほんのりきつね色ですかね。


イメージ 9


ブレーキのオイル排出口の

ゴムキャップを外し、11mmのメガネレンチ


ビニールホースを取り付けます。


今回はカストロールのDOT4を使います。


ブレーキを、ゆっくり握って、

レンチを1/4回転回し

古いフルードを排出します。

イメージ 10



イメージ 11


出てきました・・・

タンクからフルード液がなくならないよう

つぎ足しながら、何回も同じ作業を続けます。

イメージ 12



あっ!


イメージ 13


イメージ 14


空気が出てきました。

でもこれは、排出口から入り込んだ

空気のようです。

空気を噛んでいたら、ブレーキが効かなくて

大変なことになってたはずです。


イメージ 15


けっこうイイ色してましたね。


続いてリアブレーキのフルード交換・・・


こんな色してます。

イメージ 16


やることは、フロントと同じなんですが

一人で、ブレーキを踏みながら

メガネレンチを回すのが

エライ、大変!

イメージ 17


イメージ 18


腰を痛めました。


リアのフルードはめちゃくちゃな色してます。


イメージ 19


ブレーキフルードが無色透明だったなんて

知らなかった。


イメージ 20



そして、久しぶりの洗車・・・


イメージ 21



洗車してたら、Amazonさんからお届け物・・・


イメージ 22


これです!



イメージ 23


すごく便利な、気泡抜きなんだけど


モゥ、終わっちまったよ!

またムダなモノを買ってしまった・・・